ばらの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

uiri 【中国】 2007/09/17(月) 10:27:35
畑に植えたばらの木が4・5本あります。
道路事情により、別の場所(10mほど離れています)へ引っ越す事になりました。
ばらの高さは1〜1.5m程あります。

新しい場所の土の事、掘り返す時の注意点など、詳しく教えてください。土いじりは経験ありません。全くの初心者です。9月の終わりごろまでに引っ越す必要があります。
よろしくお願いいたします。

カルカベッキア 2007/09/17(月) 14:25:09
移植には非常にまずい時期ですが 
とりあえず新しい植え場所に穴を掘ります深さは少なくとも40cm
広さ直径は60cmは欲しい
掘った穴に堆肥をバケツ2杯ほど入れ下の土と混ぜ合わせる
埋め戻す土も同じように堆肥と混ぜておく熔成リン肥をふたにぎり程
混ぜるのも尚良い

ハサミかのこぎりを持って掘り出すバラに向かい
高さを半分に切りましょう もし葉がついているなら外側を向いてる
葉の上で切る 多分半分より下には葉は無いでしょうから
葉っぱ痕のところが芽ですからその上で
木についてる葉はすべて取ります
それから掘りますがなるべく根を大事になるべく根についてる
土を落とさないように大きく掘る
シャベル等で傷つけた根はハサミで切り戻す
掘り取った株を静かに新しい穴に入れ
元の地面の位まで水を注ぎ(プ−ル状にする)
周りから土をかけ根元が地面より多少高くなるように
水遣りをするときに水が外へ流れださないように根の先端位置で
土俵状に堰?を作っておく
株を上げ下げしながら高さ調節し支柱を立て風で動かないように縛る
決して根元を踏み固めないこと
最後に腐葉土などで掘った広さくらいは覆っておく(マルチング)
9月末にあわててやるより早い方が良い

R・ひろき 【関東】 2007/09/17(月) 18:39:00
 こんにちは。

 過去ログに似たご相談がありましたので、ご参考までに、はっておきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200605/06050193.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200507/05070287.txt

 いろいろな意見があったほうがいいかな、ということで、追記します。
 ほぼカルカベッキアさんと同じ意見ですが、追加で、

・用土については、普通の土、あまり肥料分のないものをそのまま使用。
 土壌改良などのために堆肥他を入れるのは、冬まで待ってはと思います。冬に周囲を40センチくらい溝に掘って土に混ぜて埋め込みます。
・移植時期は、中国地方ということですから、少なくともこの30℃超えの日々が終わりに近づいた頃、数日後にします。
 それまでは、手順などをまとめて、落ち着いて作業できるように準備してはと思います。
・葉はほとんどなくなると思いますが、風よけ、日よけをします。枝だけでもけっこう乾いてきますので……。
 私が自分でやる場合には、十分風よけをする前提で、株の下の方に古くて固い葉があるときは、それは幾つかむしらず残しますが、これはどちらでもいいかと思います。
・水は頻繁にやらず、乾きはじめてからたっぷりと。

 早い地方では、9月に大苗が出回り始めます。
 もう少し待って、移植後などは、早めに植えた大苗というふうに管理してはと思います。
 9月の下旬まで待つというのと、つくまで風よけ日よけをしておきます。
 大苗と違うところは、移植するときに、なるべく土を落とさない、根は洗わないことです。

uiri 2007/09/18(火) 08:13:49
おはようございます!
カルカベッキアさん、ひろきさんありがとうございました。
アドバイスを参考にしながら、ノンビリとやってみようと思います。
古い木はもう何十年もそこで生きているらしいので、移植は非常に可愛そうですが、道路の拡張工事のため仕方ないです。(+_+)
葉っぱを全部取るのは・・・ つぼみもいくつか付いているのでかわいそうですね。

R・ひろき 【関東】 2007/09/18(火) 12:24:26
 こんにちは。

 移植される木ですが、何十年物なのですね……。
 十年以上同じ場所に地植していたバラは、冬の休眠期にやっても移植は難しいことが多いです。
 もうちょっと若い木かと思っておりました。

 追加で幾つかまた書きます。
 畑とのこと、かなり大きく掘れると思います。4〜5本あって大変ですが、なるべく大きく掘って根を残してみてください。
 残した根と釣り合う大きさに、地上部のほうも切り詰めます。
 若い葉や蕾、柔らかな枝などを切るのはかわいそうですが、若い枝葉は残しておいても萎れてしまい、株の水分を奪ってしまうだけなので、切って移植せざるをえないのです。

 思い出深い木でしたら、移植先でつかなかったことも考えて、固まった枝を挿し木して残すという方法もあります。

uiri 【中国】 2007/09/20(木) 13:24:01
こんにちは。
ひろきさん!度々ありがとうございます。
バラの木は2・30年物と数年前に植えた物と両方ですが、狭いところに密集して植えてあるので、大きく掘るのは無理みたいです。
移植先もとても狭い(幅50cm 長さ4m程)のです。(+_+)
「挿し木」をするにしても何をどのようにすればいいのか完全に分からない状態です。小学生ぐらいの知識しかないのです。ごめんなさい_(._.)_

R・ひろき 【関東】 2007/09/21(金) 12:55:44
 こんにちは。

 幅は50センチくらいあれば大丈夫です。うちの30センチのところに植えたバラが2メートルを超えていますので……。 

 挿し木については、以下の過去ログを参照してみてください。土のことなども書いてあります。
 文章では表しにくいのですが、五枚葉のうち先のほうの3葉を切り、残りの2葉を半分にカットして挿しています。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200707/07070051.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200608/06080150.txt

 このほかにも、「バラ 挿し木」などで過去ログを検索すると、植え替えなどについてもたくさん情報が出てきます。

uiri 2007/09/23(日) 15:52:47
[[解決]]
こんにちは。
ひろきさん、度々ありがとうございます(*^^)
先日ヤット移植しました。これでいいのかどうかも分から無いのですが、期限内に移植する事が出来て、今はホッとしているところです。
挿し木の件で過去ログをご紹介いただきましたが、盛りだくさんに書かれていて、我が家のバラにはどれをチョイスすればいいのかも分からずです。とにかく挿し木は諦めて、このまま様子を見ることにしようと思います(~_~;)  何しろ全くの初体験で、心身ともにホントに疲れました(-"-)   ご親切に何度も教えていただきありがとうございました。感謝の気持ちでイッパイです<m(__)m>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター