5年間空き家でした。庭木の名前と状態についてですが...

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

松本 【東海】 2007/09/15(土) 17:51:07
父が他界した後5年間空き家で庭も荒れ放題でした。
今回私が住むことになり、庭にも手を入れたいと思っています。
とりあえず、雑草や細かい草木は処分したのですが、残った木の状態があまりよくないようです。
いままで庭いじりとは縁の無い生活でしたので、木の名前も良く分かりません。
この状態は手入れや処置で回復可能な状態なのでしょうか?
下記URLに写真を掲載しましたので、教えていただきたいと思います。
​http://photos.yahoo.co.jp/ph/sorakanjp2/lst?.dir=/965f&.src=ph&...​

(1)写真a2、a5、e1、a14の名前がわかりません。
(2)写真a2の葉の状態ですが、これはどのような病気でしょう?
a1とa12がその状態です。
(3)写真a13は沈丁花ですが、葉が変色してきました。
(4)写真a8とa9は生垣でツゲだと思うのですが、枯れてきているところがあり、幹も見るからに病気っぽいです。
(5)写真a6、a7、a10、a11はモミジですが、葉が茶色くかれて、幹にも灰色のカビのような斑文ができています。この斑文は前記のツゲの幹にもありました。

インターネットや書籍を何冊か購入してみたのですが、なかなか難しく相談する人もいない状況です。
何卒よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/09/16(日) 22:25:00
こんばんは、レスがつかないですね、
問題が多すぎて一人でこたえるのにあまりに時間を費やすのでいやになる、、、気がしました。植物一つについて一つの質問とされるほうが、より答えを得やすいと思いますが、、、?
ちなみに針葉樹はコウヤマキ、a2の植物はユッカです。芽出しはなかなか難しいです。わかりません。画像投稿掲示板への投稿をお勧めします。
常緑広葉樹は似たものがたくさんあるので、この画像では私にはわかりません。もうすこし鮮明な画像を投稿してみてはいかがでしょうか?

ユッカの病気?はたいしたものではありません。葉が古くなると(寿命が近づくと)、猛暑、あるいは水不足の状態ではこのように葉先から枯れ込んだり、日焼の症状が出やすくなります。モミジは今年の猛暑と台風などの影響がでていると思われますが、まだまだ状態の良いほうではないでしょうか?街路樹などよそ様の同じようなモミジを観察して比較してみてください。樹皮の斑紋は地衣類で病気と関係ありません。ブナやモミジ類にこの地衣類はよくつきますね。
唯一深刻なのはツゲの枯れこみですね。この樹皮は異常(病気)と思われますが私には詳しいことはわかりません。画像掲示板に投稿をお勧めします。
これで問題が少しは絞れたでしょうか?

富山の薬売り 2007/09/17(月) 12:35:45
私の場合、そもそもリンクの画像が見られません。

松本 2007/09/19(水) 00:09:58
[[解決]]
ひろし@小南部様
返信いただきありがとうございました。
ご指摘いただいた通り、私も一度にたくさん書きすぎてしまったと反省していたところでした。
庭木の病気についての本を購入して、写真を見ながら庭木を見ていると素人目には全部病気に見えて来て少しあせっていました。
大変ご面倒をおかけしてしまいました。
ツゲ以外は大丈夫そうなので安心できました。
今後もよろしくお願いします。

富山の薬売り様
申し訳ありません。
質問の仕方が悪かったと思い、リンクを消してしまいました。
またこちらの掲示板に投稿させていただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター