植木鉢の土が急に柔らかくなったのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかり 2007/09/13(木) 21:54:24
 今晩は、愛知県でディゼゴセカを2年育てています。高さは1m位になりました。
 いつも水遣りのとき、植木鉢の土を1cmぐらい掘って湿り具合を見て水をやっています。今日も同じようにしたところ、ディゼゴセカの土がいつもは固いのに、今日は人差し指がずぶっと入ってしまいました。まるで耕した畑の土のようでした。
 ディゼゴセカは、この2ヶ月位だとは思いますが、カイガラムシが沢山付、オルトラン水和剤を撒いてやっときれいになったところです。幸い新葉も出ていて元気そうです。土は赤玉土と腐葉土をあわせて去年植え替えたと思います。
 土が急に畑の土のように軟らかくなったのは、土に虫でもわいていないか?ディゼゴセカが今後枯れはしないか、まだ暖かいので植え替えたほうが良いのか、と色々思っています。
 何が起きているのか、教えてください。

ぽー 【関東】 2007/09/14(金) 08:37:24
こんにちは。
土の中にコガネムシの幼虫がいて、根を食害しているかもしれませんね。
ためしにディジゴセカの幹の持って、ちょっと揺すってみてください。ぐらつくようなら、まず間違いないと思います。
ぐらつかない場合でも、念のために鉢から抜いて、根の様子、土の様子を確認したほうがいいと思います。
コガネムシの幼虫を疑う理由はもう1つあって、どういうワケかコガネは腐葉土が好きなんですよ。今回の鉢の用土には腐葉土を混ぜているとのことなので、コガネの可能性を疑いました。

コガネムシの幼虫がいた場合・・・
コガネムシの幼虫が1匹だけということは少なくて、たいてい複数いるはずです。1つの鉢に10匹いた、20匹見つかった、なんて話もよく聞きます。
なので、1匹でも見つかったら、ほかにもいると思って徹底的に発見・取り除くような植え替えが必要になるでしょう。
時期的には、ひかりさんのお住まいの地域がわかりませんが(名前の横から地域が選べます)、よほど寒冷地でなければ今は植え替えに向く時期なので、回復の余地はじゅうぶんあると思います。

植え替え法ですが、根がどのくらいダメージを受けているかで違ってきます。
まず、鉢から抜いて、虫を探しながら土をそっと落していきます。根をなるべくいためないように、でも土はほとんど落して、探してください。ただし根を洗うような乱暴はやめましょう。

虫の数が少なく、健康な根がかなり残っているようなら、通常の植え替えに近い感じで鉢に戻します。用土も普通のブレンドでかまいません。
ただし根をいじっていますから、枝葉を少し剪定して、植え替えダメージの負担を軽くしてやります。

根がかなりやられている場合ですが・・・
以前私のつるバラがコガネの幼虫にやられてほとんど根がなくなったとき、ここの掲示板で「大きな挿し木をするつもりで植え替え」、という対処法を教えていただき、無事に復活することができました。
具体的には、枝葉をかなり切り詰め、鉢もサイズダウンします。
用土は、「挿し木のつもり」ですから、肥料分のない清潔な土で。赤玉土にパーライトを少し混ぜたものなどが適しています。
(パーライトを混ぜるとコガネが寄り付きにくい、と言われています)
参考過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200607/06070087.txt

以上、コガネムシの幼虫だろう・・・という前提でレスしました。
もし見当違いだったらごめんなさい。
でも、急に土がふかふかするようになったとしたら、鉢の中で何か異変が起きているのは確かなので、抜いてチェックは必要だと思います。

コガネ撲滅 【関東】 2007/09/14(金) 10:08:58
コガネムシの幼虫は夕方になると土表面近くに出てきて活動するようです。
それを待ち伏せ作戦で捕まえ何日がかりでしたが植え替えなしで撲滅しました。
鉢植えの原種バラですが、葉が落ち枝も枯れこみましたが自力で復活し次の年ちゃんと花を咲かせました。
ちなみに用土には腐葉土を使っていました。

まずは夕方頃鉢土をよく観察してみてください。表面がウニウニ動いていれば少し掘って捕まえます。

コガネ撲滅 2007/09/14(金) 12:28:04
さっき書き忘れましたが、8号鉢から20匹ほど出ました。(汗)

ひかり 2007/09/14(金) 19:33:30
 ぽーさん、コガネ撲滅さん有難うございます。愛知県の名古屋市内です。
 根元の枝を持ってゆすってみたところ、ぐらぐらです。明日根の状態をとにかく確認してみます。(他の植木鉢数鉢が今年の猛暑で枯れたので植木鉢を空けた所、白い幼虫が数鉢いました。何の幼虫かと思っていましたが、コガネムシでしたか・・・・。)初めての幼虫の体験です・・・。ショックです。植物っていろいろ起きますね。
 頑張って明日調べてみます。
 解決マークをつけようか少し迷っていますが、明日植木鉢を空けてまた、様子のお知らせとお礼かたがたつけたいと思います。

ひかり 2007/09/15(土) 16:44:32
 ぽーさん、コガネ撲滅さん今日は、
 今日早速鉢を調べたところ、幼虫が(体調3〜4cmで大きくてびっくり)10匹居ました。根は、太い部分だけ残っていましたが、細い根は全部ありませんでした。(ディゼゴセカの根がそもそもどんな根なのかは解りませんが・・・。)そこで、紹介していただいた過去ログを参考にしながら、パーライトを少し混ぜ、剪定して植え替えて来年復活する事を祈って育ててみます。
 今回教えてもらった事で、他の植木鉢で今後異変が起きたら早く気付けそうです。有難うございました。 

ひかり 2007/09/15(土) 18:20:17
[[解決]]
すみません!解決マーク忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター