咲かないモッコウバラの処置

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さんさん 【関東】 2007/09/10(月) 13:23:39
一昨年、鉢で買った白モッコウバラをいったん地植えにしましたが、どんどん育ってその場所には収まらなかったため、今年の冬に地面から抜いて鉢へ植え替えました。枝を延ばしても大丈夫な空間には地面がなかったので、鉢植えにしました。
しかし、鉢植えにした後、枝は相変わらず伸びたままですが、花は咲きません。買った時に咲いた花が数輪がついていただけで、それ以降は一度も咲いていないのです。
鉢へ移した時は、生えていた枝はそのままで、枯れてる枝だけを切りました。春になって芽吹いて、今も葉っぱはちゃんと生えているので枯れているわけではないと思います。
花が咲いて欲しかったので伸びた枝で生きているのは全部大事にとっておきたくて切ってないのですが、咲かないのであれば場所塞ぎなので、枝をはらって小さくまとめるようにしたいです。
来年の春こそ、花が見たいと思うのですが、いったい何をすれば良いのでしょうか?

ばんざいうさぎ 2007/09/10(月) 15:59:04
モッコウバラはつるバラの仲間ですので、一年目に枝が長く伸び次の年にその枝にたくさん花枝がついて咲きます
その枝は去年伸びたものでしたか?もしそうなら今年咲かなければ来年も咲かないので切ってしまっても良いですが、今年伸びたものなら来年に花が咲きます

ところで、モッコウバラの枝をどこかに誘引するつもりで買ったのではないのでしょうか?
つるバラなので一年目に伸びる枝を切ってしまうと花芽が付きませんが、去年の枝を切ってしまっていませんか?

つるバラは枝を切ってしまうと咲かないので普通は誘引して切らずに伸び放題にする性質のものなのですが・・・

誘引する場所がないのでしたら咲かせる場所もないということでモッコウバラを育てる意味がないのです

場所がないのでしたらつるにならない性質のバラを栽培なさった方が・・・

さんさん 【関東】 2007/09/10(月) 18:29:57
>その枝は去年伸びたものでしたか?
新しく生えた枝はないと思います。最初に生えていた枝の長さは去年も今年も伸びたと思います。髪の毛が伸びるようなイメージです。

>モッコウバラの枝をどこかに誘引するつもりで買ったのではないのでしょうか?
最初に植えた場所で誘引するつもりでしたが、こんなに急激に育つと思わなかったのです。
買った時は1mもなかったくらいなので。

>去年の枝を切ってしまっていませんか?
最初に書いたものと繰返しになりますが、生えていた枝はそのままで、枯れてる枝だけを切りました。伸びた枝で生きているのは全部大事にとっておきたくて切ってないのです。

>つるバラは枝を切ってしまうと咲かないので普通は誘引して切らずに伸び放題にする性質のものなのですが・・・
枝は枯れたものや折れたもの以外は切っていません。場所は移しましたが、鉢の時も地植えの時も、伸び放題にして壁面に誘引していました。伸び放題にするには最初の場所は狭かったので移したのです。

>誘引する場所がないのでしたら咲かせる場所もないということでモッコウバラを育てる意味がないのです
鉢でも差し支えないのであれば、現在ものび放題で壁面に誘引しています。壁面では咲く場所として不適当なんでしょうか。

え? 2007/09/10(月) 18:49:41
反論なさる以前にばんざいうさぎさんの回答をよく読んでみては?

>花が咲いて欲しかったので伸びた枝で生きているのは全部大事にとっておきたくて切ってないのですが、咲かないのであれば場所塞ぎなので、枝をはらって小さくまとめるようにしたいです。

あなたがおっしゃるこの部分に回答されていますよ。
要するに、咲かせたいのなら切らないこと。切ったら咲きませんよ、ということでしょう。

ご質問はこのことではなかったのですか?
回答してくださったことについては何もなしですか?

chiba 2007/09/11(火) 10:49:00
「今年の冬に鉢に植え替えた」
という部分が原因なのではないのかなと思います。
モッコウバラはとても丈夫な植物ですが、基本的に植え替えて数年は花が付きにくいようです。
今年の冬に植え替えたばかりで、春の開花を期待するのはちょっと無理があったのではないでしょうか。
モッコウバラの性質から考えると、来年も咲かないかも知れません。
でもきっとそれは「枝を切りすぎた」のではないと思います。
植え替えて2.3年は花の付きが良くない、というのもモッコウバラの特徴の一つなのです。

モッコウバラはものすごく丈夫で、驚くほど成長します。
枝がものすごく伸びると言うのも、まさにモッコウバラの特徴です。
今後も油断しているとものすごく伸びますので、
早いうちに「今後どのように育てたいか」を決めたほうがいいと思います。
コンパクトにまとめて楽しみたいと言うのであれば、自分の育てたいサイズ・形をイメージして、どんどん剪定してください。
そうしないと、枝がどんどん伸びて暴れ放題になってしまいます。

モッコウバラは、他のバラほども神経質に剪定する枝を選ばなくても、ある程度咲いてくれる丈夫なバラです。

ただ、剪定を年中続けていてはもちろんダメです。
花芽が育ち始める季節には剪定はいけません。
枝が暴れ放題に伸び続けるのは、多分今くらいまでではないかと思いますので、
ある程度形やサイズが整ったら、来年の春への準備をさせてあげるつもりで見守ってあげてください。

カルカベッキア 2007/09/11(火) 11:07:57
まずモッコウバラの白は黄色に比べ花着きが多少悪いです
お植えになった鉢の大きさは何号鉢ですか?
お買い求めになった時にはアンドン仕立てになっておりませんでしたか
必ず枝を横に寝かせれば花は咲くと思います
例え来春もし咲かなかったとしても以降シュ−トがどんどん伸びてくる
はずですそれをのばしっぱなしにして置いて冬に横に寝かせます
誘引する場所が無ければ鉢の周りに4〜5本支柱を立ててそれに
ぐるぐる巻いてとめます 必ず咲きますよ 白は香りが良いですね

さんさん 2007/09/11(火) 14:38:14
[[解決]]
>反論なさる以前にばんざいうさぎさんの回答をよく読んでみては?
反論したつもりはありません。元の質問で説明不足だったようだったので書き添えたつもりですが、うまく伝わらなかったみたいです。

>ご質問はこのことではなかったのですか?
もっとも尋ねたかったのは「来年の春こそ、花が見たいと思うのですが、いったい何をすれば良いのでしょうか?」の部分です。

>回答してくださったことについては何もなしですか?
ばんざいうさぎさん、ご回答ありがとうございました。

>お植えになった鉢の大きさは何号鉢ですか?
号数を見て買わなかったので覚えてないのですが、直径30cmくらいです。

>お買い求めになった時にはアンドン仕立てになっておりませんでしたか
なっていました。植える時にほどきました。

植え替え自体が問題だったのですか。それでは咲かなくても仕方ないですね。鉢でも良いのであれば今の場所で大きいまま育てることができるので、今度の冬に植え替えてまた来年を待つことにいたします。
どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター