ホームセンターで購入のミニバラについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【東北】 2007/09/10(月) 00:48:27
9月4日、ホームセンターでローズフォーエバー社の「モスクワ」という品種のミニバラを購入しました。鉢回り20cm弱で、高さ7cmの柔らかいプラスチック製のポット?に3株入っていました。底には穴が沢山あります。ミニバラの背丈は、7〜8cmです。
購入する際に、花は咲いていないものの、つぼみがたくさんついていたので、これから花が楽しめると思いましたが、つぼみの付け根の茎?部分が黒くなり、全て折れてしまいました。
それでも、黄緑色の若い葉が、先端部分から出てきていたので、期待していましたが、とうとう、3株のうち1株の葉がしおれ、何本かの枝?が茶色くなってきてしまいました。
さらに、残り2株のうち、1株もだんだんと葉がしおれてきてます。下の葉はすでに黄色く変色し、落ち始めています・・・。

水は、表面の土が乾いてから十分にあげました。日光は、ホームセンターの室内(日陰)にあったので、直射日光にはあてず、レースのカーテンを通した日光に午前中当たっています。ハサミは一度も入れていません。福島県の南の方なので、まだ日中はかなり暑い日が続いている状態です。

過去の掲示板での質問を見る限り、鉢増し(そのままぽんと植えることでしたっけ?)をしたほうがよいと思い、明日決行してみます。
その際なのですが、しおれた株はどうしたらいいでしょうか。根本近くで切るべきなのか、そのまま放置か・・・また、土は普通のプランターに使っている「園芸用の土」でいいのでしょうか。
株分けは根を傷つけない自信がないので、できるだけ避けたいのですが。

長々と申し訳ありません。どなたかいいアドバイスや忠告などあれば、お願いします。

かん 2007/09/10(月) 08:21:08
根腐れ、根の虫、葉ダニのどれかだと思います。

葉の黄色くなり方は、きれいに均一ですか? それともまだらですか?
まだらであれば、葉の裏を見てください。汚い点々がついていれば
葉ダニです。虫眼鏡で見えます。私のミニバラも、つい最近、ダニ
だらけになりました。気がつかないと枯れるところまでいってしま
います。わたしは寸前で気がついたので助かりましたけど。治療法
は、葉の裏側への水やりです。なるべく強力な噴霧器で葉の裏側か
ら、水を噴射してください。葉の表にはいないので、葉の表に
いくら水やりしても駄目です。

根腐れ、根の虫がいるのだと植え替えですが(根の虫を見るためには
根を掘り出さなくてはならないので結局植え替え)、今の時期はきつ
いです。虫用の殺虫剤を撒くほうがいいのではないかと思います。
オルトラン(成虫用)とダイアノジン(幼虫用)。

水やりの失敗で根腐れの可能性はあるでしょうが、水やりの方法が
間違っているようには見えないので、植え替えする必要があるかな
と思っています。鉢増しは、根詰まりの時でしょう。買って1ヶ月や
そこらで根詰まりするわけないです。今、相当厳しい状態にあるよ
ようなので、今植え替えしたら、生き延びられない可能性がありま
す。体力がなければ植え替えには耐えられません。ひとつ思いつい
たのですが、肥料はやっていませんよね。枯れ死の原因の
少なからぬ割合が肥料のやりすぎです。肥料は絶ってください。

http://www.centralrose.co.jp/support/manual/minibara.php

日に当てることも重要だと思います。

ぽー 【関東】 2007/09/10(月) 11:44:50
こんにちは。
そのサイズの鉢に3株植えで、株の背丈が7〜8センチだとすると、ほんとにまだチビ苗ですね。
このくらいのチビ苗だと、ちょっとした環境の変化にも弱く、ついていた蕾をきれいに咲かせるのが難しいことも多いです。それどころか、葉がどんどん黄変して、ほとんど落葉しちゃう・・・ということも私は何度か経験しています。
でも、すぐ植え替えて、適切な環境に置いてやれば、ほとんどの場合は持ち直しますから、あきらめずに頑張ってくださいね。

植え替える前に・・・
最近、通常板で同じようなご質問がありましたので、まずそれを読んでくださいな。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200709/07090053.txt
ちなみに、買ってきて1週間足らずで、虫(ハダニなど)が大繁殖して葉を枯らすとは考えにくいです。
また、お書きのような水やり法なら、根腐れの可能性もないでしょう。(受け皿に水がたまったままにはなってないですよね?)

>しおれた株はどうしたらいいでしょうか。根本近くで切るべきなのか、そのまま放置か・・・
葉がしおれていても切る必要はないです。ただし、枝が黒ずんだり茶色く変色しているのなら、緑色のところまで切り戻します。

>土は普通のプランターに使っている「園芸用の土」でいいのでしょうか。
普通に水はけのいい土でしたら、大丈夫です。

>株分けは根を傷つけない自信がないので、できるだけ避けたいのですが。
はい、いまの時期は分けずにそのまま、鉢増ししたほうがいいです。
とくに、そのくらいのサイズのチビ苗は、まだ根の張りがすごく弱いので、分けると致命傷になりかねません。
分けるのは冬、休眠してからにしましょう。

なお、植え替えるときはなるべく根をいじらないよう、すっぽり抜いて大き目の鉢(今回は4号鉢=直径12センチ、または5号鉢=直径15センチが適当でしょう)に植えますが、いま植わっている土がピートモスの場合は、新しい土となじみにくく水やりしても吸水しにくくなることがあります。
なので、ピートモスで植わっている場合は、根鉢(根と土が一体になったもの)の肩の部分をそっとほぐすようにして、少し土を落してから植えてください。また根鉢の側面も、そっとなでるようにしてから植えたほうが、土のなじみがよくなります。

置き場所は、室内よりは戸外、環境に慣れるまでは半日陰(午前中だけ日が当たるとか、ほかの植物の陰になって木漏れ日程度の日が当たる場所)、または明るい日陰がいいです。
室内に1週間も置いていると、たとえ窓を開けレース越しの日を当てていても、どんどん弱って落葉することが多いですから。
植え替え直後は雨には当てないほうがいいので、軒下に置いてくださいね。
元気を取り戻して新芽が出てくるまで、肥料はやりません。

植え替えてすぐ元気を取り戻すとはかぎりませんし、場合によってはさらに落葉が進むかもしれませんが、全部葉を落してもあきらめず、「土が乾いたらたっぷり水やり」を続けてください。(3株のうち1株くらいはダメかもしれませんが・・・)
また何かわからないことがあれば聞いてください。

のぎ 【関東】 2007/09/10(月) 14:19:30
モスクワは持っていないのですが、何種類かフォーエバーローズが
あります。最大樹高はうまく行けば、50cmくらいになりますよ。

ぽーさんがお書きのことに追加して。
管理のうえでの注意事項は、フォーエバー社の全般的にいえるのですが、
ウドンコ病に多少弱いようです。
葉が大きく、柔らかい薄い葉の品種が多いようです。
もし、お手持ちの薬剤で、バラのウドンコ病向けに使用できる薬が
なければ、ハンドスプレー式(缶にはいったエアゾール式は使用が
やや難しいので注意)をホームセンターで買われて用意するといい
かとおもいます。

ちょっと福島の気候的に、寒冷地として育てた方がいいのか微妙
ですが、落葉が終わった後、関東では1本ないし2本づつに分けます。
ご近所でバラを育てられている方がいれば、参考になさってください。
大きなバラでも、ミニバラでも、そんなに育て方に大きな違いは
ありません。
1本なら5号、2本なら6号程度は欲しいです。
もしくは、プランターに間隔をあけて植えてもいいです。
来年には大きくなりますよ。

のぎ 【関東】 2007/09/10(月) 14:30:43
園芸用のプランターの土をお持ちならそれが使えます。
鉢植えで買った場合、とりあえずの仮の住まいということで、
他の植物用に買った園芸用培養土を鉢増し用土として、
代用する場合があります。
赤玉土単体を混ぜたりして水はけをよくしたりします(赤玉土が少ない
培養土の場合)。
園芸用培養土も、赤玉土が多くブレンドされているものや、堆肥分
が多いものなど、色々ありますが、とりあえずはなんでも育ちます。
冬に植え替える際は、土を落とし根をチェックするので、その時に
バラ用の培養土でもいいですし、赤玉6腐葉土4などの配合を作っても
いいです。草花用の培養土でももちろんOK。
興味がわいたら、土にこだわってみるのも楽しいです。

のぎ 【関東】 2007/09/10(月) 14:48:07
あと、追加です!
室内で育てていたので、どうかとも思いましたが、
>つぼみの付け根の茎?部分が黒くなり、全て折れてしまいました。
これは、バラゾウムシかバラクキバチの被害でよく起こる現象です。
http://www.herb-rose.com/barazoumusi.htm
もし、ご自宅の窓が開いていなくても、販売店で虫に穴を開けられる
と、程なくして蕾が垂れ下がります。
見つけ次第、私は手で捕獲していますが、なかなかすばしっこく、
また飛来してくる虫なので防御も難しいです。

さくらんぼ 【東北】 2007/09/10(月) 15:16:35
[[解決]]
いろいろなアドバイスありがとうございます。いっぱい悩んだ結果、新しい鉢に植え替えてみます。あとは、ミニバラの生命力に期待・・・です!

かんさん>
手持ちのルーペで観察した限りでは、葉ダニは見つかりませんでした。
葉も均一に黄色く変化していっています。
もし、葉ダニの姿が見えたら、葉の裏側からの水の噴射試して見ます。
ありがとうございます。

ぽーさん>
今回のつぼみは諦めました。ただ元気になってくれれば・・・と思っています。ミニバラも1株はしおしおになってしまいましたが、もう1株は、かろうじて、先端の葉が頑張っているような・・いないような(苦笑
今からホームセンター行って、鉢を買って、根を痛めないようにしながら、植え替えてみます。
諦めずに・・これが大事ですね!頑張って見守ってみます!

のぎさん>
フォーエバーローズ、意外と大きくなるものなんですね。確かに、葉は柔らかくて薄い気がします。ミニバラ、こんなものかなぁ・・と思っていましたが、ウドンコ病、気をつけてみます。
バラゾウムシなどについてですが、貼り付けてあるHP見てみました。ありがとうございます。今のところ、その姿もなく、つぼみの付け根意外は緑色で持っているので、それはない・・といいなと思っています^^;

いろいろありがとうございました。今からホームセンターに行って来ます。バラはとにかく初めてなので、試行錯誤・・・頑張ってみます。
一応解決にしておきますが、経過は報告させていただきます。
ありがとうございました!いってきます(笑


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター