モヤシになった双葉のその後はどうしたらいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みのる 2007/09/08(土) 10:56:16
矢車草の種を蒔きました。100円ショップで買ったものです。
そのせいか分からないですが、(質がよろしくない?)双葉がもやしの様にひょろっとしてしまいました。(涼しいところがいいだろうと思い、北側の風あたりのいい室内の窓辺に蛇腹窓を薄く開けておいてました。

トレーのようなものに植えてあるので、ポットにもう移してしまおうかと思ってます。その時にひょろっとした茎の半分を土の中に入れ込んで深く植えてしまえば、その茎から根っこが出てきてしっかりした苗に生まれ変わるものなのでしょうか?過去ログを少し検索したら、日当たりをよくする事と水のやり過ぎ注意はわかりました。半日陰というのはなかなか作れない状態なんですが、2,3時間直射日光にあてて後は日陰で管理して良いと思いますか?
どうぞ宜しくお願いします。

ぶるこ 2007/09/08(土) 14:21:10
みのるさん、こんにちは。
もやしのようになってしまうのは
種の質は一切関係ありません。
発芽後に水を遣りすぎたり、日光不足が原因となります。
高温は必要でないけれど日光は必要ですので。(そこが秋蒔きの難しいところですね。)
茎の部分を土の中に、というのは深植にするということですよね。
あまり良い方法ではないのですが(病気になりやすくなる為に)多少は大丈夫かと思います。
けれども、店頭で並ぶようなガッチリとした苗にはならないかもしれません。
何処にお住まいか分かりませんが、徒長した時点でまだ冬に間に合えば
蒔き直しをした方がいいでしょう。
半日陰は遮光ネット等を使えば作れるのですが、それも出来ませんか?
なるだけ日光に当てるようにするに越したことはありません。
ただ、西日はあまりよくないのでコレは避けなければいけませんが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター