ブルーベリーが横にしか伸びません!!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ベリー1ヶ月 【関東】 2007/09/06(木) 13:48:13
初めまして。。誰か教えて下さい。
ブルーベリーの新芽(シュートというのでしょうか?それすらもよくわからない初心者です)が縦に伸びません。。。
すべて伸びてきたと思うと、横になり。。ましてや少し下に曲がり、途中からもまたシュートが出てきて重さで更に枝が低くなります。
 ブルーベリーの品種が書いてなかったので、、どのように育てていけばいいのか?
葉はちょっと粉がかっている様で、手で触ると取れます!葉はおおつぶ星に比べ青緑ですね!果実は今(9月中)青く色ずいてきた所で、、ラビットアイ系??でしょうか??(ちなみにおおつぶ星は全然延びません、、元気が無い訳でもないのですが、、1年生(だと思う)なのに実がついてたからかな〜?)

 すごい元気のよさで伸びてくれているのは嬉しいですが、、高さが20cmで枝だけ40cmなのは不恰好です。。
切り方もよくわからず、切ったらもったいない気もするし。。

 色々な方のブルーベリーHPは見ているのですが。。横に伸びるものはどうしたらいいかは、どこにも載っていません!!
ブルーベリースペシャリストの皆様どうか助けて下さい☆☆☆

16年目 【東海】 2007/09/06(木) 16:36:58
 コンチハー 育て方云々は一切別にして、
 鉢上げした1、2年の幼木ならば そんな事はよくあることです。心配ご無用、「邪魔だなー」ということであれば支柱で誘引しておけば良いです。
 そのうちに、足元が充実し おっしゃる強く太いシュートがニュッと伸びてきます。それがしっかりした主幹となり・枝葉が充実してから 横に寝そべった邪魔枝を剪除すればカッコがつきます。

ベリー1ヶ月 2007/09/06(木) 17:02:21
 あ〜ほっとしました。。
ありがとうございます♪♪
こまったちゃんなベリー買ってきてしまったのかとおもいました♪♪
では様子みて支柱などしてみます。m(_ _)m
本当にメールありがとうございます。

16年目 2007/09/06(木) 23:10:15
 「済」印が付きませんねー、じゃあもうひとつ。
 ”一方だけに” 太目の枝が伸びちゃって・根もしっかりしてる(解ります?)ようでしたら、枝が固まり=硬くなり・来春、寝転んでる枝が出来るだけ上を向くように 傾けて植え替えちゃうってもアリ(根が横向きに出てる感じ)。 注意する事は、深く埋め込まない事・浅く植えて水に馴染ませて”いない”ピートモスなどの有機マルチを厚く施しておく事。自信が無ければ、今回のコメントは無視してください、慣れた方むきかもしれません。
 管理不足・ヒドイ寝相の坊主を70度くらい起こして植えた事があります。里子に出しちゃいましたが 普通の根張りになるのに2年くらい掛かり、今は毎年1キロくらいの収穫まで育っているようです。当時なかなか店に並ばないRE種でしたので 引く手数多だったんです。
 立ち上げて欲しいのか、寝転がっていたいのか、そのうち 木の希望が なんとなく解るような気がするようになりますよ、気長に付き合ってやってください。

ベリー1ヶ月 2007/09/07(金) 09:17:16
[[解決]]
 おはようございます。すごい突風が吹いているのでベリーは部屋の中に入れております。

 凄い!そんな必殺仕事人的な技があるとは!!!!しかし、今のものは全体的に枝が伸びてきたので傾けられないので、おおつぶ君が一方だけ伸びてきたらチャレンジしてみます。本当にありがとうございます。

 「済」ボタン押さなかったのは、ベリーが何種か見分ける方法があるか、誰か書き込んでくれないかな〜と思っていた限りでございます。
でも、ルールは1問1答なのでしょうか?そしたら申し訳ありません。。。なんせブログ書込みも今回生まれて初めてでございまして。。慣れないながらも、ベリーの為ならと書き込みまして(.。;)
 また色々なHPみて研究の後、判らない場合写真付で載せてみます
 

cat 2007/09/07(金) 13:18:06
品種推定の参考

http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrychara2.shtml

http://www.blueberryhouse.com/v001/var02/var.html

ちなみに、ブルーベリーはリンゴやブドウと違って栽培されてからの歴史が非常に浅いので、大雑把に言えばどれも大同小異です。

ベリー1ヶ月 2007/09/08(土) 10:17:27

おはようございます。
catさんす、す、素晴らしい情報ありがとうございます☆初心者にも、とっても解りやすいHPでした♪♪品種もおおまかに判り、これで夜ぐっすり眠れます!!
皆々さまのベリー熱の強さに感動しております。
これから少しずつベリーお宅になりたいとおもいます。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター