ピエールドロンサールのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーすけ 【東北】 2007/09/05(水) 19:38:18
つるばらのピエールドロンサールの2年生大苗を去年の12月に購入し育てています。
プランター栽培で、40センチ角、高さ60センチくらいのテラコッタです。
6月に意外とたくさんの花が咲きました。
花が散る間際に花柄摘みだけしてましたが、まだ新しいシュートが出てきません。
花が咲き終わった枝は、一番伸びたもので90センチくらいの高さです。
もっとたくさん伸びるのかと期待していたのですが・・・。
葉は、特に病気も見あたらず生き生きとしています。
日の出から午後2時頃まで日が当たります。
冬には壁面誘引しようと思っていたのですが、根元からシュートも出る様子もないし、今の高さの枝では特に誘引するほどでもないような・・・。
一年目なので、このくらいの育ち方なのでしょうか?
やっぱりプランターだとピエールでもあんまり大きくならないのでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/09/05(水) 21:11:51
こんばんは。
つい最近、同じようなご相談がありました。
1年目でしたら、シュートが出なくても不思議じゃないと思いますよ。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200708/07080041.txt

ここの掲示板は、過去ログがすごく充実しています。
タイトル下の検索窓から簡単に検索できますので、質問される前に、植物名や品種名のキーワードを入れてちょっと調べてみるといいかもしれないですね。
シュートの伸び方だけでなく、これからの管理法など、お役に立つ情報がたくさん見つかるんじゃないかな〜。

ちーすけ 【東北】 2007/09/06(木) 12:49:31
ぽーさん、解答ありがとうございました。
一年目だと、シュートがでなくても不思議じゃないのですね。
ピエールは生育旺盛だと聞いていたので、1年目からシュートがでてくるものだと思っていました。
ほんとに私とまったく同じような質問がありました・・・。
ピーエールを昨年購入するとき、こちらの掲示板で質問したさい、すぐに誘引できる長尺苗というものがあるということを教えていただきましたが・・・・値段が大苗の倍くらいしたもので、お手ごろな大苗を購入しました。
過去ログで検索して勉強したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター