つる植物の切り方

[園芸相談センター]の過去ログです

YK 【外国】 2007/09/04(火) 08:56:00
初めまして。園芸はまったくの初心者なのですが、先日引っ越してきた部屋の小さな庭が茂り放題で、困っています。

2,3年前にガーデニング好きの住人がいて、つる植物(?)を植えたようですが、その後放置されていたようでつる状の枝が伸び放題に伸び、高さ2m、幅1.5mくらいのかたまりのようになっています。針金などにからめられていないので、枝がたくさん地面まで垂れ下がっていたり…。おそらく植えた人は塀を2次元に覆うように育てようと思ったのでしょうけれど、塀から離れる方向に生い茂っています(説明が悪くてすみません)。

とりあえず枯れ枝を落として捨てたのですが(それだけでゴミ袋3袋にはなりました)、からまりあって収拾がつかないので枝を払ってしまったほうがいいんじゃないかと思っています。植物があるのはとても素敵なのですが、現状はあまりに野性的なので…。

が、ばっさり切っても大丈夫でしょうか?生きている枝を切ったらそこから枯れてしまったりしないでしょうか?(命あるものをかわいそうなので)切った後伸びてきてくれるなら、支柱を立てたり塀に針金を這わせたりして、ある程度育てられたらいいなと思っています。
また、育て方のいろはのようなサイトがありましたらぜひ教えてください。植物は小学校以来いじったことがなくて、何も分かりません(泣)

こちらはかなり乾燥した土地で、特に夏はほとんど雨が降りません。庭の日当たりはかなりよいです。植物の名前が分からないのですが、そんな環境でも(おそらく水遣りもされていないのに)元気に茂っているので、生命力はかなり強いものではないかと思います。葉は濃い緑で、長さ10cmちょっと、幅5cmくらいの細長い形をしています。花が咲いていた形跡もありません。根元のほうは直径2,3cmの幹のようになっています。

長くなりまして申し訳ありませんでしたが、どうか助けてください!お願いします。

花梨 【関東】 2007/09/04(火) 12:32:08
その植物が何なのか調べるのが先ですね。

写真はありませんか?(あればトップページに戻って画像掲示板に入って投稿してください)

写真がない場合はYKさんの説明だけが頼りとなります。

>>葉は濃い緑で、長さ10cmちょっと、幅5cmくらいの細長い形

この説明だけですと候補を挙げるのも難しいです。
YKさんのお宅の近所に同じような植物はありませんか?
場所が海外、乾燥した地域とのことですので、日本の植物ではなく、
その土地特有の植物かもしれません。

紫苑 【関東】 2007/09/05(水) 10:05:03
こんにちは、YKさま。

もうご近所めぐりは、なされたのでしょうか?植物が取り持つ縁で、仲良くなれる事って多いですよ。

それでも、見つからなかった場合、まったく自己流で、なんの参考にもならないかもしれませんが、私ならということで・・。

地面から立ち上がっている茎が一本で、そこから枝分かれしているという前提で、なおかつこんがらがって、どこがどこやら?という状態だと仮定しますね。

その中の一番弱そうな枝をとりあえず一本見つけます。
その分岐のところからカットします。中途半端にならないよう、茎ぎりぎりのところです。
2,3日、ほっておきます。すると、切った枝が萎れてきますので、
他の枝との区別がつき易くなります。
で、今度は、その萎れた枝を20〜30センチづつにカットしながらゴチャゴチャのところから引き出していきます。

これを、木の様子を見ながら繰り返すと、なんとかほどける様になってくると思います。そうしたら、塀に誘引ですね。

もし、四季のあるお国でしたら、慌てずに冬まで待ってみてください。
冬のほうが木に対するダメージは少ないです。
常夏のお国なら、やるしかないですね。

ある日突然、綺麗なお花が咲いているかも!!

YK 2007/09/05(水) 14:05:25
花梨様、紫苑様、ご教示どうもありがとうございます。

>花梨様
マナーの悪い質問で失礼致しました。写真掲示板があることに気付きませんでした…明日写真を撮って、そちらに投稿いたします。なお、場所はカリフォルニア中部です。

>紫苑様
なるほど、切るときは茎ぎりぎりから切るのですね。種類が分かったら、少しずつ試してみます。季節は、地中海性気候の土地ですので乾燥する夏と雨が降る冬があります。時期のことは考えていませんでしたが、冬は雨も降りますし、待ったほうがよさそうですね。見た目があまりにワイルドなので早くどうにかしたい…と焦っていました(汗)

ご近所はまだあまり見かけないのですが、機会を見つけてご挨拶したいと思います!実はこちらの庭の植物が塀を越えてお隣に入っているのではないか、もしくはお隣の植物がこちらに来ているのではないかと思われる節があるので(それも分からないくらいで…)、お隣とはお話したいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター