カツラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

anoa 【関東】 2007/09/02(日) 09:17:05
引っ越した借家の小さなお庭に、前から植わっていたカツラの木が、伸びてお隣の庭木に当たってしまっているので、剪定したいと思っています。調べたところ葉が落ちてから剪定した方が良いと書かれていたのですが、迷惑なのでなるべく早く剪定したいと思っています。今、剪定する事はできるのでしょうか?
また、どの枝をどう剪定すれば良いのか、困っています。幹の太さは2cm程、1.2M位の高さまで幹だけがひょろ〜っと伸びて、その後同じところから、枝が5本程放射状に広がっている樹形、全体の高さは3.5m位で、日当たりの良い場所に植わっています。

どなたかアドバイス、宜しくお願い致します。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/09/02(日) 10:05:10
こんにちは!
そうですね、真冬の冬季剪定なら何処で切っても大丈夫ですが、この時期どうしても手入れしたいなら不要な枝をチョンと摘む程度に抑えてください。

街路樹や公園に植栽されているカツラも基本的に冬の作業ですが、苦情が来た場合は夏でも軽剪定を行なって了承してもらいます。
このように、ケヤキ・サクラ・イチョウなど、本来は好ましくない作業でもやむをえず行なう場合があります。

カツラはイチョウのように芯を垂直に伸ばす性格があります。
二等辺三角形をイメージして切り詰めるように。
幹の直径2cmで背丈3.5mだとヒョロヒョロな感じですよね?
お隣の樹木との関係で大きく出来ないなら、地面から手の届く範囲で仕立ててみても大丈夫ですよ(勿論冬季剪定です)

また、枝や幹がムクゲのように柔らかいので、多少太い枝でもノコギリよりハサミを使用し、少しでも切り口の断面を綺麗に仕上げてくださいね!

anoa 2007/09/03(月) 20:38:01
[[解決]]
マックスパパさん、早速のアドバイスありがとうございました。
本来は好ましくない今の時期の剪定作業を、初心者の私がやって大丈夫なのか自信が無かったので、お隣の方に事情を話したところ、冬に剪定する旨了承していただく事ができました!
真冬の冬季剪定、二等辺三角形をイメージして少しでもヒョロヒョロでは無くなる様に頑張ります。
また、枝切りバサミが我が家に無いため、危うくノコギリで切ってしまうところでした。剪定の際にはハサミを用意して頑張ります^^)
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター