つるバラの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

バラバラバラ 【九州】 2007/09/01(土) 10:30:27
庭につるバラの「マダムPSデュポン」を植えてから9ヶ月経過しました。
今年の春には大輪の花を咲かせ、無事夏も越せそうです。
この夏に、シュートが6本出てきたんですが、4本残誘引しました。(その際、シュートの先は剪定しました。)
実は、このシュートの先の部分に4〜6本の新枝が垂直に伸びてきました。このまま伸ばすと茂りすぎになるので、剪定したいと思うんですが、この時期に剪定は可能でしょうか?
また調べてみると、この「マダムPSデュポン」は一季咲性みたいなので、この伸び出した枝には花は咲かないですよね。
広い庭ではありませので、コンパクトに纏めればと考えています。
アドバイスをよろしくお願いします。

カルカベッキア 2007/09/04(火) 15:14:19
つるバラの殆どは一季咲きです
四季咲きと表示されていても返り咲き程度ですよ
伸長しているつるを先端でカットすれば必ずそこから何本も伸びて
箒状になります(頂芽優勢)ので伸長が止まるまで伸びるに任せます
冬にその伸びた弦を横に誘引すれば横に寝かせたシュ−トの各葉の
付け根の芽が伸びて花を咲かせます(この作業の時に邪魔なのを切っても良いがシュ−トが垂直な部分には花は咲きません)
今の時期に切るのはいかがかと思います
つるばらに関してここは参考になると思いますので
張っておきます
http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm

バラバラバラ 2007/09/05(水) 11:18:42
[[解決]]
カルカベッキアさん、有り難うございます。
つるバラは、そのまま真直ぐ伸ばせないので(庭の関係で)横向きに誘引しました。もしかしたら、この横への誘引をバラが勘違いして、垂直に新芽を伸ばしたんでしょうか。
勉強不足のなのに、バラの成長が早いため、追いつくのがやっとです。
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんでした。
ご紹介いただいたサイトを勉強します。
また、何かありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター