スミレのお勧めを教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/08/31(金) 14:18:22

最近、スミレに興味を持ち始めました。購入する前に色々と調べている最中です。色々な種類があって迷ってしまっています。

漠然とスミレは強いという固定観念があるのですが、初心者向きとかはあるのでしょうか?山野草は好きでいくつかありますが、まだ初心者レベルです。出来れば、比較的簡単に関東湾岸部で越冬、夏越し出来るものがいいなと思っています。

お勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

かん 2007/08/31(金) 16:54:05
http://www.shizuoka.com/hokuen/haruno/sumire/index.htm

農薬使用の経験はありますか? 野に咲く花ではありますが、
自分で育てるとなると、そんなに易しくはなさそうですね。

まずは2種類くらい、タネからではなく、苗から育ててみて
はいかがでしょうか。タネから育てるのは、おもしろいし
やりがいがあるでしょうが、挫折する危険が大きいです。
植物栽培には、長い経験が必要です。あせりは禁物です。
奥深い世界ですよ。

サカタのタネから購入することをおすすめします。

http://www.sakataseed-netshop.jp/index.html

"スミレ"で検索してください。

もちろん、サカタのタネとは利害関係ありません。信頼できるところ
を紹介したいだけです。

ばんざいうさぎ 2007/08/31(金) 17:42:47
最初は西洋スミレから始めると良いかと思います
ニオイスミレ(スイートバイオレット)やビオラ・ソロリアは耐寒性も強く、園芸種ですのでいろんな品種があります。ニオイスミレはランナーとこぼれ種で、ソロリアもこぼれ種でよく殖えます。殖えすぎるくらいになるのでちょっと管理が必要ですが・・・。外国種のスミレはほとんどが性質が強いので初心者向きです

日本のスミレの種類は根が長いので、底の深い鉢で育てます。さらに栽培環境では短命なので数年に一度は株を新しくする更新が必要、種類によっては耐寒性の低いものもあります。スミレのサイトをいくつか参考にして栽培してみてください。愛好会にはいれば例会や会誌などでいろんな情報を得られますし、普段入手しづらいいろんな種類の種や苗の分譲などがあります

まず、ご自分のお住まいの地域にどんな種類が自生しているか調べて、その種類から育てるのが難しくないと思います。ただ、何の花にでもいえる事ですが野生で自生している株を掘ってきたりは絶対しないで下さいね。野生の株は栽培環境に馴染みにくいですし、何より盗掘になってしまいます

あと、何種類かのスミレを同じ場所に置いておくと近い系統のものが交雑する可能性があります。それを防ぐには開花したものからは種を採らずに後からでてくる花が咲かないで実になる閉鎖花から採って下さい。閉鎖花は蕾のうちに自家受粉しているので親とまったく同じ花が咲きますよ

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/31(金) 22:30:29
以下、カタカナと平仮名の使い分けに留意してお読みください。
 お勧めしたいすみれは、タチツボスミレとスミレです。口でスミレというと、すみれと区別しにくいので、愛好者は普通マンジュリカと呼びます。すみれはViola属を指し、スミレはViola mandshuricaを指すように使い分けています。
 外国種すみれの中には、栽培容易なもの、あるいは雑草化しやすいものがいくつもあります。しかし、日本では栽培困難な外国種も、多数あります。HPに載せております。
 近年、ツマグロヒョウモンが関東にも急激に増え、すみれ栽培がしにくくなってきました。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

かん 2007/09/01(土) 09:00:30
たねつりさんのページはすごいですが、

すごすぎて、どこで購入したら良いかというような単純なことが
良くわかりません。各地のすみれ愛好会に入ると分けてもらえる
のでしょうか? ちなみに、日本バラ会は、会員になると苗を
分けてもらえます。無料ではないですが・・・。

のぎ 【関東】 2007/09/01(土) 11:57:27
スミレとそんなに深くかかわったことはないですが、春になると、
小さなポット入りのスミレが園芸店で出回ります。
まず試しに育ててみるのなら、シーズンに入って流通量が多くなった
頃の方が手ごろで種類も選べます。
写真入のラベルがついていて、それぞれ品種名が書かれています。
葉の形もさまざまで、気に入ったものを購入すればよいかと思います。

植え替えておくと、買ってすぐのころは可憐な花をつけていますが、
品種にもよりますがその後閉鎖花ばかりつけ始めます。
スミレの種の飛ばし方はかなり広範囲で、それこそいやというほど
増えてきます。階段においていたら、階段の5段上の葉の上にまで
スミレの種がはじけて飛んでいました。
周囲に置く全ての鉢からスミレの芽が出てきますよ。
あまり難しく考えずに、まずは春に園芸店で買えるものからスタート
するのでいいかと思います。

たろっち 【関東】 2007/09/01(土) 20:29:36
私もスミレが大好きで、春になると色々と買いますが、簡単そうで結構気難しい種類もあります。大まかに言ってしまうと、ホコバスミレのように葉が長いタイプは、とても強いと思います。

私が育ててみた中で強いと思ったのは、
ノジスミレ
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub618.html

ナンザンスミレ
http://gaia.loving.jp/violet/nanzan.html

です。

ノジスミレは、名前の通り、良く道端のコンクリの間からも平気で咲いていることがあります。根っこが多少付いていれば、赤玉粒の小さめを水でよく湿らせてから、穴を空けて挿すようにして植えておくと、結構根付きますよ。とても強いので、お勧めです。

ナンザンスミレも強い方だと思います。春にはお花屋さんで出回ります。

タチツボスミレは繁殖力が強く、油断するとあちこちで花が咲いてしまいます。かわいいのですが、うっかりすると鉢植えに忍び込んで、あっと言う間に大きくなるので、近くに鉢は置かない方が良いですね。

ばんざいうさぎ 2007/09/01(土) 21:07:55
愛好会はその愛好会によって内容は違いますが、私の所属している所での活動内容は定例会、品評会、年数回の会誌や冊子と葉書での時期ごとの手入れのアドバイスと種・苗の分譲(種のカタログあり)があります。苗は定例会での分譲かと思います。有料ではありますが種や苗はすべて会員有志からの無料提供なので1単位の量は少ないですが安価に譲っていただけますし、たくさんの種類や地域的な変異種なども入手できます。ただし基本的にスミレの種は、とり蒔きせずに乾燥させると休眠してしまうものや発芽率の低くなるものなどもあって蒔いても全部が発芽するとはかぎりません。発芽率が良くないものなどちょっと難しいものがありますので初心者だと苗から始めると良いでしょうね。ただし斑入り源氏スミレ(外国種)のように移植にとても弱く、種から育てた方が丈夫で殖えやすいものもあります

苗から育てるとこぼれた種での芽も出やすく殖えやすいです。お店から購入の他にインターネットでのショップや、花の交換掲示板に投稿して余剰苗を譲っていただく方法もあります

ニオイスミレ類(日本のアオイスミレの仲間も含む)が特に多いのですが、種にアリの好むものを付けていてアリに種を運ばせることがあり、気がついたらとんでもない場所で芽生えていることがあります。でもそういうところで生えてきたものはその種類にとっては快適な場所であることも確かですので、差支えがなければその場所に生やしてあげれば数年で群生になり、ニオイスミレだと良い香りが風に乗って漂います。強健な西洋種でもあまり適してない場所に植えるとその株は何年かで絶えてしまいますので数年ごとの株の更新や、その種類ごとの好む環境になるべく近い環境での栽培をしてあげてくださいね

ふらわあ 【関東】 2007/09/02(日) 12:17:00
皆さん、色々とご意見を有難うございます。やっぱり質問してよかったです。興味深く読ませていただきました。

毎年(と言っても3年目ですが)パンジーやビオラ、ペチュニア、インパチェンスを種蒔きしてるんですが、それよりも難しいですか??

西洋すみれから…というアドバイスがありましたが、やはり、清く正しい(笑)日本のすみれが好きなんです。はかなげで清楚な風情と言いますか…。
なので、ここは、やはり流通する来年の春先にHCなどで苗から決めてみようかなーと思っています。色々と調べましたら、山野草でかなりすみれに力を入れられてるネットショップなどもあるようですし。

更にお聞きしたいのですが、とても気になっているのが、何人かの方が推薦のタチツボスミレの他に「有明スミレ、肥後スミレ、小諸スミレ、コスミレ、ウスアカネスミレ」なのですが、どなたか栽培経験のある方いらっしゃれば、一言お願いします。(特にその品種に限り気をつけることなどあれば)

たろっち 【関東】 2007/09/02(日) 19:03:13
挙げられたスミレは全部育てたことがあります。しかし、私の育てている環境がやや苛酷なのか(乾燥、夏場は暑い)、小諸スミレ、コスミレ、ウスアカネスミレは、今は葉が数枚で生息している状況です。全滅は間逃れていますが・・・

以下は「すみれ図鑑」に載せられている、生育環境です。

有明スミレ
日向か半日陰。やや湿り気味。

肥後スミレ
半日陰で、やや乾燥気味のところ

小諸スミレ
日向でやや乾燥気味

コスミレ
半日陰。やや暗め。

ウスアカネスミレ
日向か半日陰。やや乾燥気味。

私は大体、全部を明るめの半日陰で育てています。図鑑にあるのは大体が自生している場合に良く見られるところ、良く発芽する環境ではないかと解釈しております。と言うのも、HCやお花屋さんに置いてある苗は、ほぼ同じ環境で育っていると思うからです。なので、お花屋さんから自宅の環境の変化に気をつける位でしょうか。水やりもやや湿り気味が好きなスミレがありますが、一般家庭だと根腐れが恐いので通常の水やりで行っています。

鉢ですが、蒸れを防ぐために釉のかかった鉢は使っていません。夏場はこれでやられてしまう可能性が高いです。山野草の鉢か、あまったユキワリソウ用の鉢を、私は使っています。土も赤玉、鹿沼の中粒と、乾燥気味が好きなスミレには小さい軽石を使ったりもします。湿り気の好きなものには少し腐葉土も入れます。前に書きましたが、私の育てている場所は夏は暑くて湿気も高いのですが、照り返しで地上部が乾燥しやすいので、今までの経験からこういう配合にしています。

私はどちらかと言うとスミレは種まきの方が良いと思っています。環境にあった苗が育ちますし、買ったばかりの苗を植え替えるにしても、あまり土が固まったりして良い状態でないときは土を変えて植えないと、ジメジメして腐ってしまうことも多いですから。本当はスミレはこういう移植を嫌うのですが、案外根を切っても育つものは育ちますし、いずれにしても数年で親株は死んでしまうため、種で増やす以外ないからです。

「すみれ図鑑」 栃の葉書房 はお持ちでしょうか?とても色々なスミレがあり、特徴や分類もされていて、楽しいですよ。
私がなかなか育てられないせいかもしれませんが、ツクシスミレはとても可憐なスミレです。
http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho418.html

とても日本のスミレはきれいなので、沢山咲くと良いですね♪種はお譲りしたいくらいです。

ふらわあ 2007/09/04(火) 13:15:02
たろっちさん、素敵なHPを教えて下さってありがとうございます!お花達が可愛すぎます!即、お気に入りに登録しました。

本当に種類が多くて、微妙な色や姿の違いであれこれと目移りします!
やはり小諸(軽井沢の近くですよね?)なんかの冷涼な気候に近づけるには、少しでも風通しのいい涼しい2階の東側かな…とすでに計画しています!来春が楽しみです!

ぽー 【関東】 2007/09/04(火) 17:17:47
こんにちは。最初のご質問に戻って
>比較的簡単に関東湾岸部で越冬、夏越し出来るもの

でいうと・・・
たろっちがさんが「強い」とお書きのナンザンスミレ、ふらわあさんが「気になっている」とお書きのヒゴスミレ、これらの交配種と思われる「ニオイスミレ」のラベルのついたスミレ、の3種類を育てています。

うちはふらわあさんと同じ地域ですが、どれも強健・夏の水切れさえ気をつければ用意に夏越し・冬越しします。
どころか、こぼれ種でばんばん増えて増えて、困ってます。
ナンザンとヒゴの共通点は(叡山も同じですが)丸葉ではなく葉に切れ込みがはいり、また香りのいい花を咲かせることです。
私はすみれマニアではなく香りフェチ。なので、ナンザンとヒゴを育てているわけですが、ほんとに手がかからず申し訳ないくらいです。

どちらも花の時期、または少し早めに開花調整したものが早春〜春に出回ります。私は石神井のオザキフラワーパークさん(山野草コーナー)で買いましたが、うちの近所の大型ホームセンターでも見かけます。
また、ガーデンさかもとのようなネットショップでも、日本すみれの苗の扱いはありますよ。

それと・・・この秋、おそらく関東オフ会秋の陣が開催されると思うんですが、苗交換会でうちのすみれも出品しますよ。
毎年出してますが、差し上げた先でも、みんな元気に育っているようです。鉢で育てている方、庭植えの方、どちらもいらっしゃいます。
私以外にも別のすみれ(ゲンジスミレやコマガタケスミレなど)を出品する方も、毎年のようにいらっしゃいます。
いろんな情報交換もできますので、よければオフ会、のぞいてみてください。(まだ予定は未定ですが・・・)

ふらわあ 2007/09/11(火) 14:17:10
[[解決]]
ぽーさん、肥後スミレは香りが良いのですね。これは楽しみです。と言うのも、普段あまり話をしない親戚が結構園芸好きという事が判明しまして、すみれのことを話したら肥後スミレを頂ける事になったのです!

とりあえず、肥後スミレから挑戦してみよかな、と思っています。オフ会で運良く入手も考えられますよね。もしくは、ジョイフルとかのHCを回ってみたいと思います。(とても石神井までは行けないかも)

有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター