フィットニアの実生はできますか

[園芸相談センター]の過去ログです

アイスアックス 【関東】 2007/08/30(木) 23:33:36
掲示板お世話になっています。
フィットニア(ベニアミメグサ)に花が咲きました。
ネット検索しても観葉植物の扱いばかりで、花が咲くという記述がうまく見つけられません。
フィットニアはこの春に購入しました。
耐寒性が低いとのことで、都合上、冬は室内に入れても15度程度は確保できない見込みで、冬越しはきびしいと考えていました。
でも、花が咲いたらもしかして種が取れて、それを蒔けばまた復活できるのかもしれない!?と思ってしまいました。(高価なものではないし、また買えばいいじゃないかという話はあるのでしょうけれども)

増やし方は、本やWEBなどでは「挿し芽、株分け」と書いてあります。
種から育てられた方はいらっしゃいますか?
種の取り方、蒔く時期など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2007/08/31(金) 09:48:21
我が家でも数回花が咲きました。(紅、白両方あり。花が咲いたのは紅のみ)種らしきもの(推測の域を出ませんがおそらく種は出来ないような気が。花も非常に小さい)もぽろぽろ鉢土に落ちました。
でも芽生え無し。たとえ芽生えたにしてもある程度大きくなるにはかなりの月日がかかりそう。種?での繁殖は無理と考えた方が......
ただ観葉植物の繁殖は挿し木、挿し芽が一般的です。
フイットニアは気温が高い時期であれば水挿しで簡単に根が出ます。
しかも水挿し苗を土植してもすぐ土に活着します。
まだまだ気温が高いので大丈夫です。気温が高くなくても室内で温度が高ければ夏ほどではなくても発根します。
我が家では剪定枝を水に挿しておくのでいくらでも殖え時々周りの方に差し上げています。
たしかに耐寒性は低く室温15℃以上あるいはせめて10℃以上は確保出来ないと冬越しは難しいでしょう。
室内で新聞紙やエアクッションで包み出来るだけ耐寒温度近くまでもっていけるようであればなんとか乗り切れるかもしれません。
我が家はマンションで保温性が高いので難なく冬越ししますが昨年1戸建て住まいの管理人さんに差し上げたら残念ながら冬越し出来なかったとのことでした。(紅、白両方。結構大きい株になっていたのですが)

アイスアックス 【関東】 2007/08/31(金) 11:47:25
[[解決]]
やよいさん、ご回答ありがとうございます。
当方も、赤、白、黄緑と3色あり、咲いているのは赤だけです。
小さい花ですが、ギザギザの花茎?がニョッキリ出てきて面白いものですね。

種はやはり無理ですか…
ご経験ある方からお聞きでき、あきらめがつくというものです。
(花の後をよく観察してみようとは思います)

水挿しで根が出るとのことですので、数を増やして、実家に持っていくなどしてみます。
以前、剪定したものを種蒔き用土に挿したときには失敗しました。
教えていただいたように、まず水からやってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター