レモンの葉に異常反応が出ます。  

[園芸相談センター]の過去ログです

細谷 佳宏 2007/08/26(日) 16:56:31
大きな植木鉢にレモンを植えてありますが今年を除いて実は毎年沢山なります。 所が昨秋から今年の夏前まで葉が次々と黄変してもうだめかと思ってたところ夏になって葉が沢山出てきたのですがその葉の一部にナメクジがはいずったような跡が沢山出て、しかもその葉が丸まってしまいます。 黄変する原因となめられて丸まってしまう原因、そしてその対策を教えて下さい。

りっこ 【関東】 2007/08/26(日) 20:32:31
レモンは主に春枝、夏枝、秋枝と伸びます。お住まいがわかりませんのでどのように成長するかは環境にもよりますね。葉が黄色くなったり丸くなるのはおそらくエカキムシが侵入しているのではありませんか(特に新葉)?最初葉の表や裏にセロハンのような膜ができます。それがエカキムシが侵入して動き回ってあとです。被害がおおきくなると葉も丸まり黄色くなったりします。又、常緑樹ではありますが葉も更新によって黄色くなり落ちたりします。これは生理現象で正常です。

細谷 佳宏 2007/08/27(月) 09:00:47
りっこさんレモンの葉の病気について早速のご回答有難うございました。 症状はりっこさんがおっしゃる通りの状況です。 これを退治する薬品を教えて頂けませんですか?

細谷 佳宏 2007/08/27(月) 11:35:44
[[解決]]
りっこさんお陰様でインターネットで「エカキムシ」防除の方法を学びました。 早速「オルトラン粒剤」を根元にばら撒いてみました。
1日も早く効果が出るとよいのですが。 来年以降はこれで十分防除できるようになると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター