根っこだけ生きてるクレマチス

[園芸相談センター]の過去ログです

ピンポン 【関東】 2007/08/25(土) 10:13:53
よろしくおねがいします。
南側の庭にクレマチス(たぶんジャックマニー系だと思います)の5号鉢を置いてました。駄温鉢です。水やりを一鉢だけわすれたのか、暑さなのか、上部が枯れてしまいました。茎を切ってみても茶色いです。と言うわけで今葉も茎もありません。同じ場所にあるほかのクレマチスは何とか頑張っています。
思い切って鉢をひっくりかえしてみたら、根っこは下の方でとぐろを巻いていますが、腐ってはいません。
今出来る対処法を教えていただけますか?現在、明るい日影において、完全に乾いたと思った時だけ水をあげています。

犬塚信乃 2007/08/25(土) 20:11:55
こんばんわ。

ジャックマニーの系統は枯らすのに技術が要るほど丈夫な品種が多いので
まだまだ望みはあると思います。

今年の夏は尋常ではありませんので、クレマチスにとっては辛い夏越しに
なってしまったものでしょう。

でも、遮光やマルチングや保湿を考えて
置き場所を工夫すればまだまだ可能性はあります。
駄温鉢では保湿性がやや劣りますので
初冬の入り口までは二重鉢にするのが宜しいと思います。

クレマチスは気まぐれですが、しぶとい一面も持ち合わせています。
枯れた、死んだ、と判断するのは
手を尽くした後にしたいものです。

ピンポン 2007/08/25(土) 20:59:40
犬塚様、お返事をありがとうございました。
では、2重鉢にして、明るい日陰に芽が出てくるまで置いておくということでいいでしょうか?(もう一回り大きい鉢へ土を増して植える必要はないでしょうか)マルチングは、木のチップと腐葉土のどちらが良いでしょうか?水やりは今まで通り、乾いたらたっぷりでいいでしょうか?続けざまですが、もう一度お願い致します。

犬塚信乃 2007/08/25(土) 22:10:25
今、そのクレマチスは地上部が枯れてしまっているのですから
日照条件は問題になりません。
とすれば、涼しくて、風通しの良い場所を優先に考えればいいんじゃないでしょうか。

鉢増しや植替えは朝晩がちょっと涼しくなった頃がよろしいと思います。
マルチ材は私は腐葉土か牛糞堆肥を使っています。
その優劣は明確にはわかりません。
クレマチスは長い間の水遣りで上根が露出することがよくありますので
夏場のマルチはとても有効だと思います。
さらに、覆土することによって新芽形成の刺激にもなります。

水遣りは何日に何度、とか、一日に何度とかで決めるものではありません。
あくまでも、植物主体で考えるものですから
マルチして、駄温鉢を二重にして、過湿にならない方法は
毎日観察している栽培者がマスターしなければならない事です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター