チロリアンランプの花つきが悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

チロリ 【関東】 2007/08/25(土) 00:11:00
チロリアンランプ(ウキツリボク)なんですが水やりも毎日やり
日照時間も5時間ぐらいわ直射日光が当たります肥料も緩効性をまぜ
7月に植えたんですが8月に入ってから全然花が咲きません。
まだ買ったばかりで大きくはありません背丈60センチぐらいで
いっぱい葉を茂らせています。
ネットの画像などにいっぱい花をさかせるのにはどうしたらいいんでしょうか。
猛暑のせいなんでしょうか?それとも花用液体肥料など週一するとか
チッソ、リンサン、カリですが配分はどのようなものがいいんでしょうか
よろしくお願いします。

チロリ 2007/08/25(土) 00:33:13
文章がおかしい部分があり補足します。
ネットでチロリアンランプの画像を検索するとすばらしく花付きが
良いものがあるのでうらやましく思っております。

ルヴァーブ 2007/08/27(月) 21:25:21
http://www.flower-toya.jp/info/200213.htmlを参考に
なさって下さい。

ソノ 2007/08/28(火) 09:32:24
>7月に植えたんですが
と書かれていますので、まだ根が張っていないのではないでしょうか。

>8月に入ってから全然花が咲きません。
ということで、植え付け以降しばらくは咲いていたようですが、これは植え付け時点ですでに着いていた蕾が開花していたのではないかと推察します。

なにぶん酷暑ですので、枯れないだけでも合格点とゆったりかまえて、本格的な開花は来年とお考えになってはいかがでしょうか。

ふそう えみ 【関東】 2007/08/28(火) 15:54:21
4年ほど前、3鉢購入し2年ほど鉢で育てました。
樹形が大きくなり、自分の敷地に1鉢、他人の土地(開発分譲地の売れ残りの土地・業者の承諾済み)に2鉢を地植えにしました。

植え替えた後はどんどん葉が落ち、葉数が少なくなって、心配しましたが、翌年からは葉も茂り、花もたくさん咲きました。
今年は、隣に植えたムクゲと競うように咲いています。

チロリさんのも、『いっぱい葉を茂らせています。』とのことですから、来年は期待できると思います。

私の場合、葉も多く花もたくさん付けるので、おそらく肥料もたくさん必要とするだろうと思い、化成肥料や豚糞堆肥などをいっぱい施肥しました。
これが正しいかどうかは、まったく分かりません。(結果的には良かったのかも?)

チロリ 【関東】 2007/08/28(火) 22:30:33
[[解決]]
皆様、いろんな応答ありがとうございます!
とても参考になります
チッソ分の多い肥料あたえてしまったので、またチッソ分の少ない花用の
リンサンの多い肥料マグアンプに切り替えてみたり、チッソ無し花用液肥やってみたりで(でも3週間置いてからです)どうも気が短く早く咲いてよ
とばかりに多分肥料やりすぎてると思います。
9がつは花用液肥だけにして様子見ます、ってゆうか蕾が5ミリくらいのが
3っつ付きました。よかった〜って感じです。
気長にほかの事考えて水だけやるようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター