マリーゴールドの花の頭が垂れるのは何故?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/08/23(木) 21:43:17
マリーゴールド、アフリカン系のバニラホワイトを育てています。南側でほぼ一日日当たりのいい鉢植えと、午後1時〜2時まで朝から陽のあたるフラワーベッド(高さ60センチ)の植栽です。土は水はけ良くしてあります。

問題なのは、フラワーベッドの方です。蕾のうちから花茎がヨタッと垂れてしまうものもあります。毎朝、水はあげています。同じく植えてある他の植物は元気に問題なく育っています。元気すぎるものもあるくらいです。ポーチュラカなどは満開です!

しかも、不思議?な事に株の下の方から花が咲き始めていて、一番上の蕾はまだ青い感じです。普通、株のてっぺんの蕾から咲くものでないですか??勘違いかな?

お心当たりの方はご教授下さい。

ふらわあ 【関東】 2007/08/25(土) 10:02:04
未だ改善されません。なぜなのでしょうか?日照時間は6時間もあるのに足りないのでしょうか?

私も初心者 【関東】 2007/08/25(土) 11:54:53
私もあまり詳しくないのですが、雨があたったりすると倒れていたりすることがあります。
水遣りは株元にあげていますか?
ホースのシャワーやジョウロのはす口をつけたままザーとあげると倒れたりするんじゃないでしょうか?
株の下の方が元気なら、サックリと切り戻してリフレッシュしてみるのもいいかもしれません。
切り戻したら少し水遣りは控えめにしましょうね。
もっと詳しい方のレスがつくといいですね。

ふらわあ 【関東】 2007/08/26(日) 13:31:02
私も初心者さん、ありがとうございます。

よく見たら、下とか上部とか関係ないみたいです。晴れてる今日もなので、雨のせいではないみたいです。やはり、朝7時から昼1時までの日照では足りないのかもしれない…。(南側の全日照条件の場所の方では、やはり何本かは同じ症状が出てるものの、こちらの比ではないので)今の所、それくらいしか思いつきません。

まだ、一杯蕾がついているので切り戻しは躊躇われますです…。

かん 2007/08/26(日) 15:47:12
お役にたてそうもないですが、病気か虫を考えます。

自分自身でも育てていますし、それこそあちこで見かけます。病気に
強く、見かけが派手なので、手間いらずで、雰囲気を良くする効果が
抜群です。

それで、頭が垂れているのをあまり見かけたことがありません。虫が
いるんじゃないでしょうか。切り戻しをされてはいかがかと思います。
夏の暑い内は、あまり極端にはしないほうがいいと思います。私は
極端に切り戻しすぎて、枯れてしまったことがあります。猛暑やうど
ん粉病には決して強いとは言えないようです。

mutin 【関東】 2007/08/26(日) 22:41:42
ふらわあさんがお疑いの通り、日照不足による徒長が原因と考えます。
日照は、開花など何時間以下あるいは以上というように閾(しきい)値がある場合もありますが、徒長の場合は短ければ短いなりにというように、わずかな時間差も影響する場合が多いように感じます。
鉢植えとフラワーベッドとで、草丈、茎の太さ、花数などを比較し判断されてみては如何でしょうか。

【北陸】 2007/08/27(月) 06:27:09
「鉢植えとフラワーベッドとで」比較するのに「栄養」も疑える
と思います。次から次へと咲く花は肥切れを起こしやすいので。
化成肥料など十分でしょうか。
草によって、必要量が違うと考えられ、「寄せ植え」なら加減が
難しいのかな、と感じますがどうでしょう?

ふらわあ 2007/08/27(月) 14:53:49
みなさん、お返事をありがとうございます!

徒長ですか…。うーん、背丈は花壇も鉢植えも同じく40〜50センチ程度です。茎も太くしっかりしています。ナヨっとしてるのは花茎だけです。蕾の数もほぼ一緒です。でも、やはり日照の関係か、青い蕾から花びらが色づいて開花寸前までの工程が花壇の方が長いようです。(が、開花しても頭を垂らしてしまってます)

しかも、鉢植えの方は90センチプランターに3苗ですが、特に問題はないです。虫も、葉に白い糸のような線が見られますが(ハモグリバエでしょうか?)特に問題が何もみられないのです。

肥料は液肥を1週間に一度程度ですが、鉢植えは問題なく開花してくれています。

今日は、花壇の全ての花茎が垂れてしまい、これはもう配置換えしかないなーと考えている所です。又、後日ご報告いたします。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/08/27(月) 17:14:04
単純に水切れは考えられませんか?
1.水はけがよすぎてすぐ乾く
2.土の量が少ない(上げ底のベッド)
3.定植して日が浅く根が発達していない、など。
アフリカン種ですから草丈など大きいですよね、水もたくさん必要かと思います。
水やりが終わったら数株の表土をビニールシートでマルチして蒸発を抑えてマリーゴールドの様子を見るのはどうでしょうか。1.2.が原因なら改善すると思います。3.なら遮光が必要です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター