庭の一部のツツジの成長が変です。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

pada 2007/08/23(木) 18:43:08
再度質問させていただきます。南側の庭の窓の下に植えてあるツツジが4株とも春に出た葉が大きくならず枯れて落ちてしまいました。幹からは新しい葉が出てくるのですが成長しません。枝は切ると青く枯れていないのですがこれは病気でしょうか害虫でしょうか。
ツツジの周りにはエビネが数株あります。この部分の庭は排水が良いので毎日の散水わ欠かしたことはありません。PHは計ったことはありませんが4年ほど前に《花壇の土》を購入して総入れ替えをしています。

りっこ 【関東】 2007/08/23(木) 19:41:48
この暑さですから根の浅いつつじには大変な環境です。まず、つつじは酸性土壌を好みますから一度PHを計測されたほうがよいです。「花壇の土」というのはつつじ用ですか。そうでなければ鹿沼土やピートモスでの改良が必要かもしれません。又、西日が当たるならこれもあまりよくありません。虫などが付いた形跡はありませんか。当方春に3株ほど本霧島つつじ(樹高は80〜100cm程度のもの)を植えました。鹿沼土やピートモスを投入して現在は順調に育だっています。近くには石楠花、山茶花もあり土質もおなじような環境にしています。唯一、とうだんつつじは2株のうち1株は暑さで葉は8割ほど枯れてしまい上部に新しい葉が出つつあります。

pada 【関東】 2007/08/24(金) 08:47:59
早速のアドバイスありがとうございました。「花壇の土」は花壇全般用のものであえてツツジサツキ用のものではなかったと記憶しています。虫のついたようではないのですが後から出てきた新芽が枯れ、先に出ていた葉が周辺から枯れてきます。樹齢50年ほどの金彩も被害を受けていまは丸坊主じょうたいです。焼却処分をするまえに未練がましく殺菌剤のベンレートの1000倍を散布しましたが反応はまだ不明です。今日午後から土のPHを計ってみます。

トキツ 2007/08/24(金) 14:59:35
株元を手入れしている人ほど今年は深刻ですよ。
浅根で地温の影響をもろに受けるから。

クギとかで地面に穴あけ通気を確保してから腐葉土厚く乗せてマルチング。

pada 【関東】 2007/08/25(土) 13:31:28
いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。過日、我が家のサツキの一株のなかで一枝だけが黄変していたことに植木屋園主さまからご指導頂いた「窒素肥料」牛糞肥料のおかげで8月現在株全体がみどり色の葉をもち、葉の状態もしっかりしてきました。この調子でしたら来春は大型の6弁の花を株いっぱいに咲かせてくれそうです。植木屋園主様本当にありがとうございました。
 今回の株の丸坊主についてアドバイス頂いた(暑さ負け)についてはは朝晩散水をしていたものですから考えが行きませんでした。まだまだ、未熟な植物愛好家です。今後もご指導をよろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/26(日) 12:40:15
こんちは〜♪
一株は回復したとの事好かったですね♪
っで今回のツツジは最近植えたのではなくて植えつけてからは長いんですよね?
今年の暑さは異常ですから暑さの影響と言うのは十分考えられますが
今まで長く正常に育っていたのなら土壌自体の異常は違うかもですね??
それとも途中何かアルカリ系の物施しましたか?
>幹からは新しい葉が出てくるのですが成長しません。枝は切ると青く枯れていないのですがこれは病気でしょうか害虫でしょうか。
根に害虫〈ネキリムシ類)が食い入っているのではないでしょうか??
十分な栄養が供給されずに生長しきれずに枯れるとか?
スミチオン乳剤1000倍溶液を根に散水する要領で土壌潅注されたら如何でしょうか?

それに朝晩の散水もあまり長くやれば逆効果で根腐れに陥りますよ
乾けば与える程度で、根も乾くと水分を得ようと張り出すようになります
何時も水分があれば根も張る必要も感じなくなり自然と根張りは悪くなります
>今回の株の丸坊主について
幹が生きていれば復活は可能です諦めないで
暫くは寒冷紗などで葉の代わりに直射日光を遮る物で覆いをされると良いかと思いますが!

pada 【関東】 2007/08/28(火) 09:49:09
植木屋 園主様
いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。
私の家の庭には何故かモグラの土盛りのあとが毎年出てきます。どうせ蝉かミミズを食べているんだろうなんて気楽に考えていたのですが幼虫類もお目当ての餌だったのかもしれません。今まで何も考えずにただただ肥料のみ、そして土作りだけを考えていましたがあまりにも単純過ぎて恥ずかしいですね。
狭い庭です、これからはサツキの数を減らして(一種一株で)一極集中で頑張ってみます。また、問題の発生のおりにはよろしくご指導ください。
 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター