6月に挿し木したバラ、まだ芽がでません

[園芸相談センター]の過去ログです

platinum 【九州】 2007/08/23(木) 10:01:48
こんにちわ。梅雨時期に挿し木したばらのことで教えてください。
伯父の家にあった古いバラで、たぶん「日光」という種類だと聞いたのですが、6本挿し木にしたのですが、5本は枯れてしまって1本だけ生き残りました。
7月の終わりごろ、9cmくらいのスリット鉢に植えかえました。
今は葉が3枚付いていて、全体に緑色で、軽く引っ張ってみても抜けないので、どう見ても生きているように感じます。
でも、新芽が出てこないのです。
このまま様子を見ていけばいつかは新芽が出るのでしょうか?
挿し木は初めてでこのあとどうしたらいいか、わかりません。
どうかよろしくお願いします。

付箋 2007/08/23(木) 15:05:24
普通に根付いたバラでも、真夏は一時生育が鈍り、あまり新しい葉はでませんから、そのまま様子を見るほかないです。
肥料も今は与えず、新芽が伸びてきたら薄めの液肥を与えていくといいのではないかと思います。
今も根を地中に伸ばしている最中でしょうから、そのまま管理してください。
9センチの鉢であれば今年はそのまま冬越しし、春先に一回り大きな鉢に植え替えればいいと思います。
冬に寒風にさらしたり、からからに乾燥させないよう、注意してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター