熱帯スイレン

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2007/08/22(水) 23:20:22
今年初めて、熱帯スイレンを購入しました。売られていたときは、プラスチックの鉢に植えられていました。お店の方に聞いたら、今年はこのままスイレン鉢に水を張って、このまま入れて日当たりのよい所でそだててください。とのことでしたが、いっこうに花芽が付きません。花の種類はティナです。花を咲かせるためにはどうしたらいいのか、どなたか教えてください。お願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/08/23(木) 16:40:41
 プラスチック製の鉢というのは、どのくらいのサイズでしょうか。購入したスイレンは大株でしょうか?
 一般に、ティナなら容器のサイズが直径12〜15cmくらいあったほうが咲きやすくなります。

 熱帯スイレンを咲かせる最大のコツは、1に日照、2に肥料です。
 日当たりは問題ないでしょうか?肥料が切れると葉色が薄くなったり、小さくなりますが、そうした症状は出ていないでしょうか。
 また、葉の茂り具合はどうでしょう。葉は元気に展開しているでしょうか。

 もうちょっと細かい栽培状況を書いていただけると、問題点が洗い出せるかもしれませんので、スイレンの様子を見て書き込んでいただけないでしょうか。

もえ 【東海】 2007/08/24(金) 09:05:03
REDさん、ありがとうございます。REDさんの質問ですが、日当たりですが、1日日光の当たる場所に置いております。そして肥料ですが、肥料はたまにスイレン用の液体肥料をあげて、後は1ヵ月にに1回、スイレン用と書いた、置き肥をあげております。プラスチックの鉢の大きさは、大体3〜4号鉢くらいの大きさに、植えてありました。プラス鉢ですが、少し立てに長い鉢です。株の大きさは大株ではななかったです。葉ですが、初めは次から次えと、たくさん出ていたのですが、最近はゆっくりではありますが、株元から小さな葉芽が出てきてます。

私が1つ思ったのですが、ここ最近40度ちかくの暑い日が続いてましたので、水の温度も普段より上がっていたと思います。昼からはなるべつ水が熱くならないような所に置いていたのですが、それも原因の1つなのでは?と私はふっと思ったのですが、関係ないのでしょうか?そこのところも、よろしくお願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/08/24(金) 12:03:00
 なるほど、日照などは問題なさそぅですね。
 ひとつ気になるのは置き肥ですが、置いているわけではないですよね?スイレンの場合、固形肥料は土に深くねじ込んで、成分が流出しないようにして使うものですので。あと、液肥はスイレンにはいまひとつ効果が薄いかと思います。専用品があるとは知りませんでした・・。

 肥料切れでない場合は、根詰まりの可能性が高いかと思います。可能であれば、4.5〜5号程度の容器に植え替えるほうが良いと思います。

 水温についてですが、温帯種の場合は暑さに負けて弱ってしまうこともありますが、熱帯種はまず大丈夫です。十分陽のあたるところに置いてあげてください。

もえ 2007/08/25(土) 21:06:18
REDさん、ありがとうございます。肥料ですが土に埋め込んでいます。REDさんが言っておられる、根ずまりの件ですが、もしかしたら根ずまりの可能性が高いと思われます。一度確かめてみたいと思います。もし根ずまりだった場合ですが、今この時期に植え替えてあげてもよいのでしょうか?そこのところも、よろしくお願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/08/25(土) 23:42:52
 ほとんどの植物は夏場根をいじるのは御法度ですが、熱帯スイレンは真夏であってもほとんど影響がありません。株分けしても、何事も無かったかのように成長するほどタフで、むしろ生育旺盛な夏のほうが動かしやすい植物です。

 大きめの容器に植え替えてあげれば、ほどなく勢いがついてくると思いますので、試してみてください。

もえ 2007/08/26(日) 12:06:18
[[解決]]
REDさんまたまた、ありがとうございます。REDさんの言われるとおり、今からでも植え替えをして、様子を見てみたいと思います。本当にご親切にありがとうございました。またその後の報告もできたらと、思っております。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター