アジサイの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

mayapple 【外国】 2007/08/20(月) 02:57:56
北米の北に居住しています。
植木鉢のアジサイを地植えに西田のですが此処4年くらい花が付きません。
葉は青々と大きく成長ししています。
昨年は剪定をしませんでしたが、やはり花芽はつきませんでした。

花画作のにはどうしたら良いでしょうか。

ちゅうちゅう 2007/08/22(水) 10:40:11
レスが付かないのでとりあえず。
ここ4年ぐらい咲かない、昨年は剪定していない、とのこと。
おととしまでは剪定してましたか?。
北半球だと、9月から11月くらいに、今年伸びて十分充実した
枝の先端に花芽をつけます。
なので遅く剪定した場合は、花芽をつけるのに十分生育しないうち
に冬がきたか、既にできた花芽を切り捨ててしまうことになります。
気候にもよりますが7月頭位までにしておいたほうがいいでしょう。

また、あまり深く剪定すると翌年花をつけないことがあります。

そのほか、寒風にやや弱いので、冬、乾いた風が当たると花芽が
枯れてしまう可能性もあります(鉢植えで売られているものも、
品種によって耐寒性が異なります)。
このような場合は寒風が当たらないよう寒さよけが必要かも
しれません(そちらの気候がわからないのでなんとも)。
冬乾燥するようなら、マルチングもしておいたほうがいいでしょう。

状況がよくわからないのですが、とりあえず今年も剪定せず、
冬には芽の状態を観察し、様子をみてはいかがでしょうか?
窒素肥料を施しすぎたり、あまりに日当たりが悪くても、よく
枝葉は伸びますが、花付きがわるくなります。

mayapple 2007/08/23(木) 14:26:53
[[解決]]
ちゅうちゅう様

お答えを有り難う御座いました。
いくつか心当たりが有ります。
12月〜2月までは、雪で覆われますので寒いのかも知れませんね。

今年は良く観察して、来年には花を咲かせたいです。

有り難う御座いました。

ちゅうちゅう 2007/08/23(木) 14:59:59
解決済みですが、雪ですっぽり覆われる場合は、植物にとっては寒くありません。
零下の寒風が直接吹き付けることもないので、だいぶましです。
雪が積もることで花芽の付いた芽が落ちたり取れたりしている可能性はあるかもしれません。
雪で芽が傷まないよう雪囲いをするといいかもしれませんね。
枝枯れもせず元気に育つようなら、寒さには強い種類なのだと思います。
来年は花が見られますように。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター