サフィニアについて教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

マニス 2007/08/19(日) 08:19:04
北海道に住んでいます。以前サフィニアについて伺ったマニスです。
おかげさまで元気に咲いていたサフィニアが段々茎が長くなり下が枯れたようになってきました。依然花は咲き続けていますが、また短く刈ったほうがいいのでしょうか?いつ頃まで花は咲くのでしょうか?またこの花は越冬するのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

おばぁ 2007/08/19(日) 10:25:21
伸び続けるといずれそのようになりますが、特に小さい鉢に植わっている場合は根詰まりにより、下葉の枯れが進みます。
一旦切り戻しをしたほうがよいでしょう。
いつごろまで、とありますが、霜が降りる少し前までは咲くと思います。
関東だと霜の当たらない軒下なんかで越冬していますが、凍りついたらだめでしょうね。
また、越冬させた翌年は、株が老化するのか、やや生育が悪い(特に生育し始めのスタートが遅い)ようにも思います。
それよりは春先に苗を購入して新たに育てた方が勢い良く育ちます。
また、サフィニアは結構大株になるので、冬取り込むのに邪魔ですので
秋までに挿し木で子株を作り、それを冬越しさせるという手はあります。

マニス 2007/08/19(日) 13:37:05
[[解決]]
早速ありがとうございます。思い切って短く切ってみます。
越冬は難しいのですね。
確かに結構大きな鉢ですので、家の中に入れておくのは大変ですね。
来年、春にまた新しい苗で大きくしたほうが良さそうですね。
色々ありがとうございました。また教えてください。

かん 2007/08/20(月) 23:04:48
今(夏真っ最中)は、大きな剪定はしないほうがいいです。

私は7月末に思い切った剪定をして、発育が全く止まってしまい後悔
しました。葉がなくなりすぎると、成長が止まりますし、葉がないこ
とで、土が乾きやすくなり、相当まずいです。

夏は大きな剪定は駄目というのが、一般的な植物栽培の原則だと
考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター