ミニトマトに小バエが・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りー 2007/08/18(土) 23:43:27
ミニトマトの苗をはじめて購入して育てています。
プランターでの栽培ですが、土に大量の小バエが発生しています。
同じように育てている友人に聞いても、そんな事はない・・っといわれ。どうしてでしょうか教えてください。対処法もおねがいします。

dusukko 2007/08/19(日) 00:16:03
こんばんわ
コバエには殺虫剤を噴射すれば問題ありません。
トマトにも影響はないですよ。

ハシモト 【関東】 2007/08/19(日) 01:37:20
実ったトマトが割れてたりしませんか?
糖度の高いトマト(甘みの強いトマト)が割れてしまうと
そこにコバエが集まることがあります。

今年、ウチの場合は、アイコ(ミニ系の品種)に
スゴイ大量のコバエがまとわりつきました。

この場合の対策としては、実が割れないうちに収穫すること。
割れてしまったものを残さないこと。
この2つでかなり防げます。

ぷぺぽ 2007/08/19(日) 10:46:51
土はどんな土ですか?。根元に油粕系の有機物をまいたりしてませんか?。
コバエにはショウジョウバエのように腐った果実にわくもののほか、土の有機物を餌に発生するものもあります。
土にわいた、ということなので、土に未分解の有機物が多いのではないかと思います。
また、常に水浸しのようにしめっていませんか?
土の表面が乾く頃に水をあたえる、をくりかえします。

りー 2007/08/19(日) 22:01:04
みなさん、ありがとうございます。実が割れる以前に土から発生した感じで、有機肥料を与え、水もまめに与えていたので、ぷぺぽさんの
ご意見が原因に近いきがします。ありがとうございました!

ひかり 2007/08/19(日) 23:43:07
 こんばんは、園芸3年目です。
 私も今年はじめてコバエで3ヶ月間悩まされ、掲示板で相談し色々教えてもらいながら、さらに自分で色々試しましたので、参考にしてください。
 まず試したのは、100円ショップではえ取り紙を買い、植木鉢に置ける大きさに適当に「切って置きました。ものすごく毎日張り付きましたが、コバエの繁殖力のほうが強く、コバエは減りませんでした。
 次に掲示板で教えてもらったのは、植木鉢の表面上の土を少し取り3センチぐらい赤球土を敷き詰める(コバエは3センチぐらい下では、卵が産めないというような理由でしたと思います。)というものでした。これは効果がかなりありましたが、絶滅しないでしぶとく残っていました。
 次に試したのが、野菜の害虫退治用のスプレーです。野菜退治用なら少しは薬害が少ないので、コバエのストレスよりはと思い、使ってみました。植木鉢の水遣りのとき、コバエが飛んでいたらこまめにスプレーしたところ、1週間ぐらいで殆どいなくなりました。3ヶ月間の格闘でした。
 長くなりましたが、私の体験の結論は、植木鉢の表土を2〜3センチ取り赤玉土を2〜3センチ敷き詰めコバエの卵が発生する環境を限りなく減らす事と、卵からかえったコバエを1週間ぐらい毎日スプレーで退治すると、あっという間にいなくなる。です。
 参考にしてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター