つるバラのベーサルシュートの先のつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 【関東】 2007/08/11(土) 13:23:45
こんにちは。
6月頃からバラを育て始めた初心者です。
ベランダの鉢植えなのですが、つるばらプロスペリティーのベーサルシュートがぐんぐん伸びてきたので、支柱をつけて伸ばしてみました。それが、気がつくと120センチくらいのところで、一番先につぼみがついてしまいました。
つぼみがつくとそれ以上伸びないようなイメージなんですが、まずかったでしょうか?
微妙に支柱が足りなかったのでベランダの手すりを越えて、横に20センチほどのびてしまってたのが原因かな?と思ってます。
 このつぼみは切ってしまったほうがいいでしょうか?
古い枝から出た他の枝につぼみがついたものは、秋までがまんしようと、1房花を咲かせてみただけで、あとは摘み取っています。
 ほかにもアンジェラが80センチほどシュートがのびてます。こちらは根元から3本出ているのですが、やはりずっと長く支柱をたててどんどん伸ばす方が良いのでしょうか?
 来年は、ベランダの手すりに沿って誘因できたらなあと夢見てます。なので、かなり長くなってもかまわないのですが…。
植物自体、あまり自分で育てた事がなくて、いきなりバラなのですが(^^;)手探りでまだまだよくわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

gardenfan 2007/08/11(土) 13:44:22
じゅん様

プロスペェリティは持っていませんが、ツルバラは自分の特性に合わせて蕾を付けます。一花咲かせて花柄摘みすると又分枝して伸びだします。

アンジェラはそんなに高くなるものではないので、蕾が付けば咲かせて花柄つみすると繰り返し咲いてくれます。ただこの暑い8月は摘蕾されるほうが株へのダメージが少ないかな。

我家ではオールドローズ以外は摘蕾していますが、この時期はある程度蕾が大きくなるまで置いています。早くピンチするとまた分枝した先に蕾を付けますので時間稼ぎの為に暫くの間蕾は置いています。

じゅん 2007/08/12(日) 09:21:52
[[解決]]
gardenfanさま

どうもありがとうございます。
つぼみを早く摘みすぎるとまたすぐにつぼみがつく…そういえば他の枝もそんな感じだったように思います。
これ以上この枝が伸びないのは仕方ないとして、少し置いてから摘んで、新しい枝が分かれて出てくるのを待ってみることにします。
ありがとうございました(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター