世界の牛糞

[園芸相談センター]の過去ログです

さいとー 【外国】 2007/08/09(木) 22:45:52
現在タイに住んでいるのですが,日本とタイ(というより海外)の牛糞って成分はまるっきりおなじなのでしょうか?同じ牛だから糞も同じ気がするんですが,食べてるものが違うかもしれないし,住んでいる環境が違うと思います.入っている微生物も違うんですかねー?よろしくお願いします!!

mutin 【関東】 2007/08/10(金) 11:31:13
回答する知識があるわけではございませんが、

日本でも、牛糞堆肥の成分表を店頭で比べてみると数倍の差があります。食物、加工方法、季節、地域などによって異なるのは当然と思います。
しかしながら、お知りになりたいのは、成分の差ではなく、日本と同様に牛糞堆肥を施肥できるかどうかということだろうと推察します。
牛糞堆肥の成分はもちろんのこと、土壌、気候風土が異なりますから、日本のガイドブックそのままには施肥できないと考えますが、、

gardenfan 2007/08/11(土) 21:25:10
タイの牛糞

牛糞は基本的には土壌改良が目的で、施肥的には窒素分なのですが、土壌改良という意味では日本の牛が食べている餌よりもタイの方が植物リッチなのでお勧めかなと思います。

問題は完熟発酵させているかどうか? 開封して臭う場合は密封して芝生の上に1月ほど放置すればOKです。

タイでも鉢植えには混ぜないで下さいね。

でもタイで牛糞って何に使われるのでしょうか?
ランなら全く必要ありません。地植えのバラくらいかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター