夏の灼熱ベランダに耐えられる中低木のお勧めは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/08/07(火) 12:25:38
南向きの灼熱ベランダの環境に耐えられる中低木のお勧めがあれば、教えて下さい。鉢植えで育てるつもりです。頭上には屋根がないので、夏は遮光ネットもどきをします。夏の3、4時位からの西日はあたりません。

オリーブとか月桂樹かな…と漠然と考えてはいるのですが、色々調べると害虫が多い?みたいですね。実際は灼熱な環境下ではどうなんでしょうか?

出来れば、あまり南国〜という感じのトロピカル系は避けたいのです。(本当はバナナとかマンゴーが合ってしまいそうな環境ではあるのですけれど…)

どうぞ宜しくお願いします!

Sub-Rosa 【関東】 2007/08/07(火) 13:32:32
フトモモ科のミルタス{マートル ミルテ ギンコウバイ(銀香梅)ギンバイカ(銀梅花)イワイノキ(祝いの木)}の矮性種は如何でしょう。
イスラエルの花木らしく、高温乾燥に強く、また結婚式の花として縁起が良い植物です。
普通の葉のモスグリーンと、斑入りタイプの両方の系統があり、どちらも高温に強く、この植物なら射光ネットは要りません。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/myrtle.html 

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2007/08/07(火) 22:48:04
関東地方でも南の方の気候はイマイチわかりませんが・・
私も埼玉で灼熱に近いベランダ・・朝から夕方まで日があたりっぱなし
で、青天井(バルコニー)という環境で、
ベランダ栽培を楽しんでいますが、
結構なんでもちゃんと育っちゃっています。

今、育てているのは、
月桂樹、チャイナチェリー、ザクロ、柑橘類、サルナシなどなど

と、食べられる系の中低木を色々栽培していますが、
全て元気に育っています。

あ、私の栽培経験(今まで)では、月桂樹は、
それほど虫の被害が多いタイプではない感じですよー。

夏は、水切れ注意ですが、それさえ注意すれば意外と何でも育つかと。
でも、まずは、小さめの苗で様子をみてから、大きな鉢を買うことを
オススメいたします。
あまり最初から金額のはる苗を買ってしまうと、駄目になってしまった
時がショックですから・・(^^;)

ベランダで注意すべきは、実は冬だと思います。
私は、夏の暑さで駄目にした植物はほとんどありませんが、
冬の寒さで駄目にした植物は結構あります。。

ハシモト 2007/08/07(火) 22:55:56
追記
Sub-Rosa さんがご紹介してくれたマートルって素敵ですね!
初めて見た植物ですが、可憐さにうっとりです。しかも実が利用できるとは!!
私も栽培してみようかな!

のぎ 【関東】 2007/08/08(水) 11:16:38
Sub-Rosa さんのイワイノキ、いいですね。花も素敵ですね。
イスラエルの花ですか。私も探してみよう。

関東ベランダ、真夏で午後2時まで日が当たる灼熱ベランダで育てて
いるのは、シマトネリコ、一才サルスベリ、クレマチス(モンタナ系)、
ジャスミンマツリカ、変わったところでジャカランダ。実がなるもの
でイチジク、キンカン、クランベリー。その他、ちょっと日陰を利用し
たところで、アジサイ、バイカウツギ、ギボウシ、クリスマスローズ。
あんまり珍しい植物は置いてないです。これ以外は大量のバラ、
室内で蘭。
灼熱ベランダで元気なのは白蝶草、マンデビラ、マツリカ、ハイビスカス。
ワイヤープランツなんかも照り返しの床の上を這って伸びるほど丈夫。
アサガオは、どうも灼熱照り返しだとあまりうまくいきません。咲きま
すが、葉が暑さでやられます。

ハシモトさん同様、結構夏は、水切れさえ注意すれば、そこそこ何でも
育つと思います。低木ということであまり参考になりませんが、
こんなのも育ちますよ、ということで。多分、2階ならうちほど暑く
ないと思います。何しろうちは、隣のビルの業務用エアコンが、
こっちに吹き付けていますから…(T-T)
朝晩、水遣りのほかに、打ち水もしています。

のぎ 【関東】 2007/08/08(水) 11:36:01
追記
結構ベランダの暑さ対策と、強風対策は私も四苦八苦していて、
鉢と床を離す工夫もしています。
↓例えばこんなもの。
http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/441975/466226/#419742
左右のボックス型の所に大型の木をいれ、ベンチ部分は花台に。
鉢の下に、空間を作れる工夫があれば、すのこでも何でも利用可能。
ある程度対策をとれば、好きな植物を育てることは可能だと思います。
別質問でモミジやカエデの話がありましたが、お隣さんの灼熱屋上
ガーデンでも育てていますが、かなり大量の土を持ち込んでいます。
鉢ではなく、地面みたいに。風や熱で水分を奪われるので、かなりの
量の土が必要となる植物かもしれません。

ふらわあ 2007/08/15(水) 22:59:38
皆さん、お返事をありがとうございました。

色々ありますね!やはり人に聞いてみるものだと思います。マートルなんて知りませんでした。凄く可愛い。私好みです。
月桂樹は虫がそんなに思ったほど付きませんか。葉に香りがあるので虫が付きやすいイメージがありました。カイガラムシも大丈夫ですか。
反対に朝顔は確かに残暑も中盤に入る頃には葉焼けが目立ってきますが、うちではヘブンリーブルーが毎年咲き誇ってくれます。他にお花ではルリマツリとスカビオサ・デビルズビット、桔梗、ダリア、鷺草、蓮だけは酷暑でも元気にしてくれます。
のぎさんのご紹介のボックスシートいいですね。今のが駄目になったら買い換えてみたい感じです。お手本にDIYも良さそう。

別質問の方にも書きましたが、皆さん、結構高木になるものをバルコニーで鉢植えで育ててらっしゃる様ですね。
皆さん、木の植え替えとか剪定とかどうされてますか?もし良かったら教えて下さい。

どうも、根の張る高木系は植え替えが恐ろしくなりそうで手が出ません。根っこが窮屈ではないかと心配になってしまいます。本当は武蔵野の森のようなものを緑いっぱいシットリが理想です!(←かなり無理)

今あるのは、カエデと木蓮です。(二つとも鉢向きじゃない気が…!園芸2年目で気づきました!)昔は三椏もありましたが、これはあまりにも可哀相に感じて庭に植え替えしました。

ハシモト 2007/08/16(木) 10:43:47
月桂樹は育て始めて4年になりますが、
特に貝殻虫もついてないです。。

でも、どんな植物でも
虫は付くときは付くので有る程度は覚悟が必要かもしれないです。

高木系も鉢が小さければ、それ以上はなかなか大きくはならないです。
私は大きくしたいものだけ、大きな鉢に植えかえるようにしています。
剪定もあまり気にせず、思うようにザクザク行っています。
(実をつける多少、気をつけますが)

植物にとっては、根がいきいきと伸ばせた方が良いとは思いますが、
「盆栽」など、何十年も生きていてコンパクトに仕立てられているけど
状態が良いものも沢山あります。要はどのように仕立ててどう手をかけてあげられるか
という事のように思います。

ハシモト 2007/08/16(木) 10:45:27
(実をつける多少、気をつけますが)

(実をつけるものは多少、気をつけますが)

の間違えです。

☆ようこ 【関東】 2007/08/17(金) 07:44:36
ふらわあさん、こんにちは。
祝いの木、持っています。通販で10cmくらいの苗がが、8〜10年で9号菊鉢も含めて1.2mくらいです。香るはずなのがあんまり…、花も実も見たことないのは日陰のせいかなあ〜と言うのが体験です。

Sub-Rosa   【関東】 2007/08/19(日) 15:20:06
植えつける環境を考えると、オーストラリア及び中近東原産の植物が向いていそうですね。
フェイジョアやhttp://hirogarden.web.infoseek.co.jp/islandfeijoa.html
ワックスフラワー、
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/248.html
プロテアなどはどうでしょう。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/maui-protea.html
それ以外でしたら、匍匐性のローズマリーなどがお勧めです。

Sub-Rosa   2007/08/19(日) 15:27:06
失礼しました」。ワックスフラワーは、高温多湿に弱いので訂正します。

ふらわあ 2007/08/23(木) 21:27:32
ハシモトさん、月桂樹はかなーり興味があるのです。料理でも一杯使うので。やはり、興味あるなら購入して試行錯誤あるのみ、ですね。

ようこさん、栽培の感想をありがとうございました。なるほど、ではやはり日差しの方が花や実も楽しめる、という事ですね。

Sub-Rosaさん、そうですね、フェイジョアなどのフルーツは良さそうですよね。今、レモンとかも考えてるところなんです。
ローズマリーは庭にあるのですが、でも株分けしてくるかもしれません!

色々参考になるお話を聞かせてもらっています。まだ、これもあるよ!というものがあればお待ちしています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター