朝顔の蔓が伸びなくなり、花も咲かなくなりました。

[園芸相談センター]の過去ログです

rody 【関東】 2007/08/03(金) 01:13:38
子供が学校で育てていた朝顔を家に持って帰ってきたのですが、10日くらい前から、突然花が咲かなくなりました。種は徐々に大きくなっているようですが、蔓が伸びなくなり下のほうの大きい葉が黄色くなってきました。
ベランダに置いて居ます。真南のため直射日光には当たりませんが、一日中明るい場所です。
持って帰ってきたときに油虫がいたので、オルトランを使いました。その後花が徐々に減った様な気がします。
観察日記を書かなくてはならないので、どうにかして花を咲かせてあげたいです。
どなたか良い方法を知っておりませんでしょうか。

メルモ 2007/08/03(金) 10:37:03
この掲示板の中程まで下がっている、質問者そらさんの「あさがおのたね」というスレッドが参考になると思います。
ご覧になってみて下さい。

あちらの回答に付け加えるとして、今の鉢は、鉢底穴はどこに、どれくらいの大きさで開いていますか?
すでに鉢の中は根でいっぱいかと思われます。一回りか二回り大きい鉢を用意して、市販の培養土を六分目くらいまで入れ、その上に、穴が直接土に触れるようにして朝顔の鉢を置くと、鉢底穴から新たに根が伸びだして、元気を回復すると思います。
鉢を重ねて安定が悪くなるので、倒れないようにひもなどで固定した方がいいかも知れません。下に置く鉢は背が高いものより、口径が広いものを選んで下さい。

rody 2007/08/03(金) 21:56:39
メルモさん、ご回答ありがとうございました。

鉢穴は、両脇から下にかけて縦長に5本、幅3ミリくらいです。
土を少し掘り返してみましたら、根が沢山ありました。

鉢を重ねると良いとあったのですが、学校からの鉢?は丸ではなく持つ所もあるので、鉢を重ねることは難しそうです。
一回り大きな鉢に植え替えを考えていますが、難しいでしょうか?

あと、葉に黄色い斑点がいくつか増えていました。これは何が原因なのでしょうか?
質問ばかりですみません。

メルモ 2007/08/04(土) 00:24:47
rodyさん、こんばんは。

> 鉢穴は、両脇から下にかけて縦長に5本、幅3ミリくらいです。
スリット鉢なのでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/463897/


> 一回り大きな鉢に植え替えを考えていますが、難しいでしょうか?
つるが伸びて開花している状態で根をいじるのは、かなり冒険ですね。
もし、どうしても植え替える(鉢増しといいます)のでしたら・・・
水を切って(水遣りしないで乾かし気味にして)、すぽっと丸ごと抜いて、そのまま根をいじらずに、朝顔が植え替えられていることに気づかないくらいに速やかに大きな鉢に移して、周囲の隙間に培養土を足して、たっぷり水やりする、という手順になりますが、冒険ですね。
根を絶対にいじらないことと、とにかく手際よく素早くやるのがポイントになります。
側面にスリットが入っているタイプなのでしたら、重ね鉢でも行けそうな気がしますけど。

葉の黄色い斑点は、老化か、大気汚染の影響ではないでしょうか。
朝顔は指標植物として利用されるくらいに、空気中のオキシダントに敏感だそうです。

メルモ 2007/08/04(土) 07:15:41
考えてみたんですけど、優先順位として観察日記が一番なら、やはり重ね鉢をお勧めします。
これから暑さが本格的になる時期に鉢増しで根をいじるのは、失敗の確率が高すぎます。
下の鉢の土に、上の鉢の底が1cmくらい沈む感じで置いてみて下さい。

まち・ 【関東】 2007/08/04(土) 12:41:54
朝顔ですが花が咲き始めるころになると、7ミリほどの虫がたくさん付きます。色は灰色から茶色です。朝顔は最終的に枯れてしまいます。
何虫でしょうか?
教えてください

メルモ 2007/08/04(土) 17:42:39
まちさん
こちらはrody さんの立てられた質問スレッドですので、ご自分のご質問は、新たに『新規質問』からスレッドをお立てになって下さい。
その際、上記の内容に加え、鉢植えか地植えか、どういう品種か、植え場所や日照などはどういう環境下にあるか、水遣りや肥料はどうしているか、などの情報を追加なさると、回答がつき易いと思います。

rody 【関東】 2007/08/05(日) 21:45:38
[[解決]]
メルモさん、またまた丁寧なご回答ありがとうございました!

鉢穴は、スリット鉢に近い感じです。
朝顔が枯れてしまうと困るので、重ね鉢でやってみようと
思います。

>葉の黄色い斑点は、老化か、大気汚染の影響ではないでしょうか。
朝顔は指標植物として利用されるくらいに、空気中のオキシダントに敏感だそうです。

納得です。この地域(東京都中央区です)は、かなり大気が
汚れています…

メルモさん、本当にありがとうございました。
大きい鉢を購入して挑戦してみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター