あさがおのたね

[園芸相談センター]の過去ログです

そら 【東海】 2007/07/29(日) 08:32:34
がっこうでそだてていたあさがお なつやすみにいえにもってきてからはながさいてもたねがつきません。
ひりょうも いっしゅうかんにいちどあげています。みずもまいにちあさと、ゆうがたにあげています。おひさまのひかりもよくあたっています。
いまはべらんだでそだてています。がっこうにあったころにさいたはなはちゃんとたねがついています。どうしてかわかりませんおしえてください。

たちつ 2007/07/29(日) 11:48:03

蔓が細く・葉が小さくなってくると、根が植木鉢一杯になっていることで、種も小さくなったり、付かなかったりします。
肥料は、毎週もいりません。月一回程度でよいと思う。

来年から、大きな植木鉢に、腐葉土(草や葉の腐って乾燥させたもの)を3-4割り混ぜると良いでしょう。
朝顔の蔓を太く、葉を大きく、沢山の花を咲かせましょう。

最初から、沢山の種を付けると、蔓・葉・花も小さくなってきます。

植木鉢が小さいと、早く枯れたりもします。


タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/07/29(日) 17:21:32
いまついているのよりおおくのたねをつけられないと、そのあさがおが、かんじているからでしょう。
 ためしに、ついているのをきりとって、たねのかずをはんぶんにへらしてみたら、あたらしいたねを、むすぶだろうとおもいます。

そら 2007/07/31(火) 18:17:17
[[解決]]
おしえてくれたみなさんありがとうございました。おかあさんにそうだんしてちょうせんしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター