モッコウバラとミモザ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゅう 2007/07/25(水) 13:06:17
購入してからどちらも同じ時期に同じ色の花を咲かせることに
気がつきました。。。

幸い、モッコウバラは大きいコンテナでまだ50センチ。
ミモザはまだポットに入っています。

モッコウバラは壁に這わせて、その通路フェンス際にミモザを植え込もうと
思っていました。距離は1mしか離れていないし、家の
脇なので場所もありません。
やはり一緒に植えたらおかしいですよねえ?

ハッチョウトンボ 2007/07/26(木) 10:32:44
おかしいかどうかは人の感性と、目的によりちがんじゃないスかね。
いろんな色の花が一年を通じて次々と咲く庭を目指していて、スペースがなくてそれ以上ものを植えられない、ってなら、まあ、目的に照らしては合致しないかも。

外からみてだと、花が咲いているときは
「まあきれい」程度に目が向きますが、そうでないときは誰も見ませんよ。ほかの花に目が行きます。
同じ時期に黄色の花がダブルのでなにか思うとすれば、せいぜい、「黄色が好きなのね」程度でしょうが、一過性です。

庭を黄色で統一するとかなら、目的にも合致してとてもいいんぢゃないですか?

桝本(横浜) 2007/07/26(木) 10:52:48
しゅうさん  こんにちは
(やはり一緒に植えたらおかしいですよねえ)
壁面の色とかが頭に描けないのでお答えのしようがありません
咲いたときの色バランスの感覚です
花の2種が同色でも周りの色とを そこから2〜3m離れた所で
思い描いてください 傍ではなかなか思い描けないものです
モッコウバラは非常に巨大になりますし枝が暴れまくります
コンテナ−に植えてあるなら多少押さえられるかも知れません?が
2〜3年毎に植え替えるか有機質をつぎ足しする必要があります
壁面にどうやって這わせるかも問題です 壁のメンテナンス等は?
通路ってどのくらいの幅ですか
ミモザも可也でかくなりますよね〜 大きくしないと見栄えが?
モッコウバラはフェンスに沿わせて毎年綺麗に刈り揃えていながら
毎年沢山の花が咲いてるお宅も御座いますので
植木屋は離れた所からその木の最良の形と全体のバランスをチェック
してます 植木屋になった気分でイメ−ジトレ−ニングして見ましょう

甘夏 【関東】 2007/07/26(木) 11:02:52
「どちらも黄色」と言葉にしてしまうと、つまらないようですが
モッコウバラはソフトな黄色、ミモザはあざやかな明るい黄色ですし、
花形や葉っぱの色や形、樹姿もまったく違います。
同系色の大人っぽい素敵な組み合わせと思いますが。
足元を銅色のカラーリーフ等でひきしめると良いかもしれませんね。

かんちゃん 【中国】 2007/07/26(木) 13:29:05
しゅうさん、こんにちは。
うちにもミモザとモッコウバラを植えています。場所が東と南で離れているせいか花期が同じであることを気にしたことはないのですが、岡山では花の時期が微妙にずれています。
ミモザはまだ少し肌寒いうちから開花してお花がボサボサの綿毛のように見苦しくなった後にモッコウバラが咲き出したように思います。
ミモザは花ガラが散ると汚くなるし、花後すぐに剪定した方がいいらしいので
散る前にバンバン切っています。
意外に気にならないかもしれませんよ。

しゅう 【関東】 2007/07/28(土) 09:01:24
細かい状況が足りなかったようですみません。
やさしいアドバイス有難うございます。

モッコウバラは壁面全体というよりは雨どいに1〜2本太い
木が伸びて2階のベランダ方向へ延びて欲しい、程度に考えてます。

地植えしちゃうとどんどんシュートが出てきそうで、(もう1本シロの方はやはり近くに地植え中ですがこれは時期が遅いしシロだから問題なし)とりあえず大きなコンテナにしました。
ただ地植えとはシュートの太さは違うし、2階までどうやって延びてくれるのか不安。

壁面は薄ベージュ系のタイルで、春先にはたぶんビオラくらいで、他には何も咲いていない状況です。ミモザアカシア(プルプレア)を植える予定の場所にはローズマリーとセージとルリマツリ。
今その真ん中でたまに咲いているウィンターコスモスをどかして植える予定です。
実は表庭にもミモザの苗(こっちは普通の)が。。。隣りからみたらよっぽど黄色が好きみたい(笑)
西側はハーブ系に使用と考え中です。

どちらもシンボルになるほど印象深い花なのに、同じ時期だと
半減(以下)するかな・・・と思いました。
イメージしてもやはりどっちかでいい気がします。

そんなの勝手に悩めという声が聞こえてきますが、
2階まで持ち上げるのはちょっと夢だったので。。
いっそのこと2階ベランダで育てるのもアリかもしれないけれど、
屋根がなく、朝から西日まで浴びてしまうような場所です。
一度観葉植物を出していたら葉っぱが真っ黒
になり依頼植物を置くのをためらっています。

岡山ではちょうど重ならないのでしょうか。
東京でどちらも植えている方いらっしゃいませんか?

通行人 2007/07/28(土) 16:22:20
あなたのお庭ですから、お好きなように。
人と比べるのは無意味です。

ふみ 2007/07/28(土) 16:59:41
これだけみなさんが御親切に具体的なアドバイスくださっているのに
ご自分の考えの域から踏み出そうという気はないようですね。

本やネットの文字情報で満足できない場合はご自分の目で確かめるしかないと思いますよ。
近所に植えられているものを観察したり、近隣の庭園、公園の植栽を見に行ったり、失敗したくないのでしたら数年かけて観察します。
その年によって花期など微妙に違ったりしますし、特に花木の場合は気軽に移植できませんからね。
庭造りが上手な方は机上に留まらず行動的な方が多いと思います。

しゅう 2007/07/28(土) 20:25:57
[[解決]]
ごもっともの指摘です・・
失敗したくないし、せっかちなものでつい自分で調べずに便利な掲示板に頼ってしまいました。

春まで待って植物の状態を見てからでも遅くはないんですよね。
失礼しました。。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター