イロハモミジについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みっき 【甲信越】 2007/07/25(水) 12:32:44
初めまして。
4日前に植えたイロハモミジのことで、教えてください。
高さは2mくらいで、素焼きの鉢に植え、軒下に置きました。
日当たりはいいです。根付くまで水はたっぷりあげてくださいとお店の方にアドバイスいただき、夕方にあげています。
見た目も変わらず元気そうですが、今朝見ると幹の所々に黒い液体がでてきました。
これは一体何なのでしょうか?
庭木が初めてなので、どうぞアドバイスをお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/25(水) 23:31:08
こんちは〜♪
イロハモミジはポット物だったんですよね・・・??
今の時期は甲信越と言う事で最悪までは行かないでしょうけど
移植植え込みには、かなり厳しい時期になります
もしも麻布などで包んだ根巻き物ならば葉は全てむしり取ってくださいね!
>幹の所々に黒い液体がでてきました
う〜ん???黒い液体???
もしかしてシンクイムシ類スリップス類の食い入りか??

みっき 2007/07/26(木) 23:58:09
植木屋 園主 様
アドバイスありがとうございます。
虫ですか!?
しかも葉をとってしまうとは、初心者の私としては勇気がいりますが、頑張ってみたいと思います。
もっと勉強してから購入するべきでしたが、何とか枯らさないようにしたいです。
本当にありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/27(金) 00:26:14
>もしも麻布などで包んだ根巻き物ならば葉は全てむしり取ってくださいね!
これ↑よく読んでくださいね(^_^;)
ビニールポットなどに入っていた物ならむしる必要はないんですよ!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター