大事な楓の葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

ken 【九州】 2007/07/24(火) 18:16:23
大事にしている楓の葉が、枯れたようになってきました。
庭に植えている樹高1メートルほどの楓の新芽と、その他の葉の葉先が枯れたようになってきました。
じっくり見ると、虫害によるものではないのは確かです。
水不足なのでしょうか? それとも、肥料などに問題があるのでしょうか?
植えている場所は、午後から日があたる場所です。
よろしくお願いします

うえ(兵庫) 2007/07/29(日) 22:26:28
こんにちは。

根の水分吸収が悪くて葉先が枯れていると思いますが
いつ、庭植えされましたか?
全部(ほとんど)の葉先や新芽が枯れますか?
所々一部の葉先なら特に心配無いと思います。
株元周りにバーク堆肥等でマルチングしてやると良いと思いますよ。

>それとも、肥料などに問題があるのでしょうか?
お心当たりありますか?
今からは施肥不要ですよ
(秋まで肥料分が残っていると紅葉しない事もあります)
12月位に有機質肥料を与えるぐらいで良いと思います。

そうた 2007/08/01(水) 11:23:28
うえさん、有難うございます。
楓は4月初めに、鉢から庭の西日が当たるところに植え替えました。
当初は問題なく育っていましたが、半月ほど前くらいから枯れが目立つようになりました。
枯れているのは新芽の部分と、その他6割ほどの葉で、先端の部分が枯れています。
日当たりについては、午後から強い西日が当たる場所です。
一方、肥料については、植替えの時に元肥の形で、その後は木酢液と液肥を月に1回ずつやっています。
水は、2〜3日おきです。
なお、マルチングはやっていません。
アドバイスをよろしくお願いします。

三軒茶屋 2007/08/01(水) 21:39:06
楓(モミジ)には耐暑性はありますが、強い西日だと葉焼けなどを起こす場合もあります。西日が当たっているそうですが、これから暑くなるでしょうし、夏は日陰を作ってやったらどうでしょうか。
肥料は、うえさんがコメントしたとおり12月に、追肥するとして3月くらいでしょうか。紅葉を楽しみたいなら、7月以降は肥料をやらないで下さい。
楓(モミジ)の葉は、風にそよいで美しいですが、水切れや葉焼けを起こすと、途端に傷んできます。
水遣りと日当たり対策をして、まずはこの夏を乗り切ってください。

ken 2007/08/01(水) 22:47:22
[[解決]]
三軒茶屋さん、うえさん、有難うございました。
真夏なったこともあり、植替えせずに日陰を作るなどの日当たり対策を考えます。
肥料については12月まで控え、水遣りをこまめにやることにします。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター