虫の名前と対処方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【近畿】 2007/07/24(火) 04:39:55
ミニバラ、ペチュニア、朝顔などをベランダで育てているのですが、どれも、小さな羽根のある虫が土に住み着いています。花や葉には、ついていません。今のところ、ミニバラ一鉢(もう一鉢あります)以外は、元気なのですが、この虫は、駆除しなければ、いけない虫なのでしょうか?虫の名前や、対処方法など、教えてください。よろしくお願いします。

Ryu. 2007/07/24(火) 09:21:14
コバエだと思います。
有機質の肥料を用土の上に置いていたりすると、夏に良く発生します。
園芸的には特に問題はないのですが、不快な場合はコバエ取り(薬局などで売っている)や虫取り用の粘着テープで対処します。
夏には無機肥料を使うようにしたり、有機質の肥料を使う場合は軽く土をかけて埋めるなどすることで発生を抑えることができます。

ゆぴ@初心者 2007/07/25(水) 13:36:54
別にアドバイスじゃないんですが、
私もたくさん発生しています;
うっとうしいですよね〜;

たちつ 【近畿】 2007/07/26(木) 21:26:23

ベランダ栽培は、天敵が寄り付かないので、色々な害虫が発生するものです。一度発生すると、超スピードで、増えてしまいます。
有機肥料は、一切使わない。液肥のみとする。
毎週とか毎月殺虫消毒する。それしか防ぎようはない。

家に持ち込む前に、殺虫消毒する。野菜(食べ物用)や切花を近づけない。常にベランダを掃除して、落ち葉一枚残さない。
害虫の湧きやすいもの、野菜は植えない。持ち込まない。
できるだけ、室内観葉植物で楽しみ、花の咲くものは避ける。

掃除と消毒で始まり、それで終わると考えるべきです。


初心者 【近畿】 2007/07/28(土) 02:03:15
[[解決]]
とても丁寧な回答、どうもありがとうございました。大変、参考になりました。園芸的に問題ないとのことで、様子を見ていきたいと思います。でも、ほんと、うっとうしいですよね〜。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター