パープル系の植物お勧め教えて下さい!

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/07/23(月) 21:57:10
パープル、銅葉系で、まあそんなに暴れまわらずに自然のブッシュ形になるような低木、宿根草を探しています。

木だったら、1〜2メートル位で収まるようなものが理想です。(常緑なんてないですよね…??)あと、夏になるとどうも緑がかるものが多いみたいなのですが、秋までずっと色をキープできるものってあるのでしょうか?

おススメをお待ちしています!

☆ようこ 2007/07/25(水) 02:50:21
オキザリス(花カタバミ)のトリアングラリス・マイケ(紫一色)かサニー(黒い斑入り)はどうですか。簡単丈夫でよく増える。根茎性。紫が変化しません。草丈20cmくらいかな、目立つので、友人にあげると好評です。

ふらわあ 2007/07/25(水) 11:26:29
ようこさん、ありがとうございます!

えっと、多少私の説明がおかしかったかもしれませんが、背丈はやはり80センチ以上の茂み(ブッシュ)になるとか木だったら、1.5メートル位が理想です。(まあ、刈り込み次第かもしれませんが、低木がいいに越したことはないです)

でも、ようこさんが教えて下さったオキザリスも素敵ですよね。実は、すでに育てていまーす^^;

ほかに、何かあればお待ちしていますので、宜しくお願いします。

JAGDTIGER 2007/07/25(水) 13:50:21
ネット検索で「銅葉」「紫葉」を検索するとかなりの数ヒットするので、それらを見ていくのはいかがか。

私のお勧めはビオラ・ラブラドリカ。

CD 2007/07/25(水) 14:27:10
ご希望よりちょっと小さいですが「赤シソ」はいかが?
日本では畑の作物ですが、外国の方はステキに使っているようですよ。
ご参考に↓

http://davesgarden.com/pf/showimage/52210/

谷君 2007/07/25(水) 21:55:21
銀葉アカシア プルプレアなんかどうでしょうか。
葉先がパープルに変化する色合いがとても美しくて、植わっているお宅の前を通りがかるたびに見とれてしまう程です。
今のところあんまり一般的でもないようなので、ありきたりのものじゃ満足しないのならオススメかと思います。

ぼんぼん 2007/07/26(木) 13:12:24
こんにちは!
ドドナエア プルプレア はいかがですか?
常緑で、春夏は葉が黄緑色っぽくなりますが、秋冬にはきれいに紅葉します。
放任だとブッシュ状になりがちな気がします。単幹仕立てにしたいときはそれなりの剪定が必要かもしれません。
低木ではありませんが、刈り込みで低く仕立てることは可能と思います。
園芸店によってはラベルにメラレウカと書かれて売られているのを見たことがあります。

パープル系といえばほかに、スモークツリー ロイヤルパープル、ベニバスモモ も素敵ですよね。これも低木ではないですが。

ふらわあ 【関東】 2007/07/26(木) 19:17:36
JAGDTIGERさま、ネット検索はしてるんですが、いまひとつピィーンと来ないもので…。ビオラ・ラブラドリカ、可愛いです。機会があれば是非入手したいです!!

CDさま、赤紫蘇はすでにございます。ついでに紫三つ葉も。なんか見ても食べてもお得でいいですよね!

谷君さま、実は針葉樹は昔からあるカイヅカイブキがあるんですよー。その為、なるべく広葉樹っぽいものを探してます。そうじゃなかったら、いいのになーと思います。あと、色も長くキープが希望なんです。

ぼんぼんさま、初めて聞いて調べてみました。可愛いですね!欲しいです。春夏の間は緑色という事だけど、なんかあの樹形が好きです。常緑でもあるし。が、入手は困難そうですね。たぶん、流通時期になりそうな秋口に探し回ってみようかと思います。

で、今のところテマリシモツケのディアボロというものが候補の上位に上がってます。もともと好きな白い丸い花型と夏場も褪せない色、1,2メートルの低木という事で常緑ではないんですが、いいかなーと。

どなたか育ててらっしゃる方はいらっしゃいますかー?

又、他にもおススメありましたら、引き続きお願いします。

CD 2007/07/26(木) 19:36:41
落葉樹でも良いのでしたら・・・
こちらなんてどうでしょう?レアですよ。

http://www.engei.net/BrowseInfo.asp?ID=33955

これも食せるんですよね。色気プラス食い気(?)ですね。^^

Sub-Rosa  【関東】 2007/07/27(金) 12:44:09
食べられるものでしたらスイゼンジナがあります。
中々風情のある植物で、食べても美味しいです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suizenji-na.html

ふらわあ 2007/08/02(木) 00:01:39
CDさん、ありがとうございます。

ハイ。可愛いですね。目下上位検討中のテマリシモツケ・ディアボロにも風情が似ています!チェックしたいと思います。

Sub-Rosaさん、ありがとうございます。

山野草系ですかね?初めて知りました!見た目もかなり美味しそう。可愛い花も銅葉にオレンジ色とバッチリですね!

おすすめを全部植えられるような広い庭が欲しい!!

因みに、他の植物や、テマリシモツケ・ディアボロ情報が入るかもと期待しつつ、この板はもう少し存続させてもらいます…!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター