雪割草の葉が枯れてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナマル 【四国】 2007/07/19(木) 14:04:50
5月に5鉢苗を買いまして、植えかえしたのですが、葉の周りから徐々にかれてきました、2日に一度くらい表土が乾いたらたっぷりと水を与えています、初めての雪割草ですので要領がよくわかりません。ご存知の方がいらしたらご指導下さい。

夢丹 【九州】 2007/07/20(金) 01:07:53
 前提としてミスミソウ系、通称雪割草として述べておきます。四国だと九州とほぼ同じ栽培法で良いのではないかと。5月に植え替えられたと言うことですがその用土は? ちなみに小生、硬質鹿沼土4 日向砂3 硬質赤玉土1 ゼオライト2の混合にて栽培し株の大きさによって小粒と中粒の使い分けをしています。鉢は余り選ばないのですが出来れば雪割草専用の鉢がベストです。植え方は用土を鉢の3分に1まで入れ一つまみの元肥(マグァンプK中粒)を施し其れが隠れるくらいに用土を追加、根瘤線虫などの被害防止にバイデートをまぶす(根に直接付けても薬害はない) そこに根が重ならないよう広げ用土を追加このとき根と用土の間に空間が出来ないように竹串などでつつきながらなじませる。後は濁りが無くなるまでたっぷりと水を与えれば完了。管理の方法新葉が展開し固まる頃まではよく日光に当てるが、それ以降は風通しの良いところで完全な日よけをする、直射日光は朝日であれ厳禁。小生ちなみに遮光率60パーセントの寒冷紗を4重にかさねて薄暗い状態、日差しに柔らぐ10月までこの方法で管理。肥料は春先、葉が展開するまではチッソ分の多い肥料、秋口には置き肥に加えリンサン カリ分の多い物を使用、病害虫には比較的強いが状況によっては病気に発生がある たんそ病 軟腑病、など予防のためにダイセンM ダコニール1000 ベンレートなど定期的に散布。以上が九州にて4年目に入った今年40数株すべて元気に育っています。なお葉の先きから枯れるというのは水のやり過ぎも考えられます、完全日陰では乾きにくく3〜4日間隔ぐらいで水やり後は鉢を確認して臨機応変に水は与えています。

ハナマル 【四国】 2007/07/20(金) 07:08:55
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
北国の花なので難しいとは思っていましたが、九州でも栽培できるのなら頑張ってみたいと思います。
本には毎日渇水したほうが良いと書いていましたので2日に一回はあげていました、どうも水のあげすぎで枯れてきたのかもしれません。
枯れた葉は復活しないでしょうが、このまま水のあげすぎに注意して管理してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター