ハートカズラについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

kinaco 【関東】 2007/07/16(月) 23:50:05
「ハートカズラ」の園芸品種「レディーハート」(ピンク色の斑が入る物)をネットの通販で探していて、疑問に思った事があります。
「ハートカズラ」とだけ書かれて売っている物の中に、葉の裏がピンクっぽい感じになっていて斑が入っている物を数点見つけました。
園芸初心者でよく分からず近所の園芸店ではハートカズラは売って居なかったので実物が見れず判断しかねています。
一般的(と言うのでしょうか?)なハートカズラは葉に斑が無く、葉の裏も白っぽい物だと思っていたのですが、育つ段階でピンクっぽい色になるのでしょうか。
それとも、ピンク色っぽい物は「レディーハート」と呼ばれる物なのでしょうか?
値段的にも「レディーハート」と名前が付くと多少お値段も高くなるので、同じ物なら良いなぁと思ってお伺いしました。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

うさぎもち 【関東】 [URL:http://mad-h.hp.infoseek.co.jp/E_HP/Plants/gazo/hart2.JPG] 2007/07/18(水) 18:15:54
kinaco様、こんばんは。

 白またはピンクの斑が入っているのならば間違いなくレディハートですよ。葉の色はノーマル(私はラブハートと呼んで区別しています)でもレディハートでも環境によってピンクになりますので当てにならないです‥。ちなみにノーマルの葉の裏はピンクがかった紫です。

 手っ取り早い見分け方は、白い斑が入っている=レディハート、茎の途中に塊根(むかご)が出来る=ラブハートです。ただ通販だとムカゴで見分けは付かないと思いますので、葉の色が一番ですね。

 ただ、通販だと写真と同じ物が届くとは限らないのでご注意を‥。業者の方でも区別が出来ていない場合がありますので‥(近所のHCではハートカズラとしてレディハートとラブハートが同額で売っていました‥)

 古い写真ですが分かりやすそうなのをHPリンクに入れておきます。

kinaco 2007/07/18(水) 23:19:40
[[解決]]
うさぎもち様

こんばんは
丁寧な回答ありがとうございます。
便利ですが、やはり通販で買うのはリスクがありそうですね。
メールにて園芸店の方に問い合わせてみましたら「レディーハート」と言う名前すら知らない所もあったりして、余計に不安が増していました。
うさぎもち様にお教え頂いた点を参考に、HCなどでもっと良く探して、実物を見てから購入したいと思います。

うさぎもち [URL:http://mad-h.hp.infoseek.co.jp/E_HP/Plants/gazo/hart2.JPG] 2007/07/19(木) 21:16:37
 済が付いてる所おせっかいに申し訳ありません‥。

 HCでお探しなら観葉植物コーナーの他に多肉のコーナーを回られると良いですよv。広い分類での多肉に含まれますのでサボテンなどと一緒においてある事が良くあります。

 どうしても見つからなければ植物の物々交換をする掲示板があります。詳しい方が多いのでレディハートで希望すればお望みの物が手に入ると思いますよ。

kinaco 【関東】 2007/07/20(金) 01:17:29
[[解決]]
うさぎもち様

お返事頂いていたのに気付きませんでした、すみません。
多肉植物とかサボテンの類に入るんですね、
何だか意外な感じがします。
教えていただかなかったら、きっと見落としてしまってたかもしれません。
なるほど「物々交換」って方法もありますね。もし見つからなかったら利用してみようと思います。
色々と親切に教えて頂き、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター