楓の葉が落ちてしまいました・

[園芸相談センター]の過去ログです

増田妙子 【関東】 2007/07/16(月) 14:49:10
友のお宅に、我が家の鉢植えの楓を送りました。5月に送り今7月です
友のお宅では地植えにしました。ところが今全部葉が落ちてしまいました。大丈夫でしょうか。我が家は東京送り先は安曇野です。

スラ 2007/07/17(火) 11:11:37
先方の楓の状況がわからないので、大丈夫かといわれてもわかりません・・・。

一時的な生理現象で落ちているのであればまた生えてくると思うのですが、かれているならだめでしょうね。

いつから葉がおちたのか、それまで、何をどうしたのか、そしてなにより、今幹がいきているのかどうか?、
これは見た人でないとわからないと思いますし、原因もわからないので、対策も立てようがありません。

cat 2007/07/18(水) 13:17:23
葉がある時期に植え替えてはいけません。(根を全く傷つけずにやれるならOKだが。)
それをやってしまった為に弱っている(または枯れた)ということでしょうね。
まだ枯れてはいない場合、今からできる対策としては、活着するまで直射日光があたらないように遮光することと、適切な水やりですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター