バラのお礼肥にカビ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ビスケット 【関東】 2007/07/13(金) 10:37:19
おはようございます。
バラ歴2年の初心者です。

四季バラの2度目が咲き終わり、剪定をし、お礼肥料をしました。
商品のふくろには、土の中に浅く埋めてもいいし、土の上でもいいと書いてあり、私は上に置きました。

3日ほどしたらほぼ全ての肥料にカビが生えてきました。
これはすぐ取り除いたほうがいいのでしょうか?
バラは、パットオースチンとパーターローズ、が鉢植えです。
地植えは、アイスバークです。
肥料は<花ごころ>からでている「バラの肥料」です。
有機素材、海藻肥料配合、海藻成分がバラの根を丈夫にそだてます・・・と書いてあります。

のぎ 【関東】 2007/07/13(金) 12:29:30
有機肥料はカビが生えて当然ですね。
↓有機肥料と化学肥料の違い
http://www.jaf.gr.jp/question/Q2_1.htm

カビが生えて分解されるのは当然かつ大切なことなので、見た目が
気になるようなら、少し土をかぶせるなどすればよいでしょう。
私は、カビもコバエもあまり好きではないので、もっぱら化学肥料
を使用しています。

aisha 2007/07/13(金) 12:48:15
油粕などを含む有機系の固形肥料を置き肥にするとまずカビが生えます。
このカビは悪さはしないので放っといていいですが、気になるなら
のぎさんも書かれているように埋めた方がいいです。

私も置き肥は緩効性の化成肥料を使ってます。

ビスケット 2007/07/13(金) 13:29:22
[[解決]]
バラはよく消毒しているので、せめて肥料ぐらいはイメージのいい<有機肥料>と思ってよく知らないのに今回初めてしました。

カビがはえて当然なんですね。
ありがとうございます。
取り除くのもなんだし、せっかくなので、今回は助言通り上に土をかぶせます。
今の肥料が終わったら、化成肥料にします。

早い返事をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター