ハイノキの鉢植えの注意点を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/07/11(水) 15:34:41
2メートルのハイノキを購入したのですが、当初植えつけ予定場所が不可能になり鉢植えになってしまいそうです。場所は、北側の明るい日陰です。ちょうど道路に面した駐車スペースの壁くの字の角におくつもりです。

ハイノキは高木であるので、鉢は径50センチくらいの大きさはないと駄目だろうと思っています。

そこで質問なのですが、いくら大きな鉢とは言え、いつかは鉢増しをしなくてはいけなくなるのでしょうか?50センチ以上の鉢となると、プラ鉢でも扱いが難しそうです…(汗

土の総入れ替えや、根切り?、剪定の仕方如何では、植えっぱなしなんて事も可能なのでしょうか?盆栽風に小さく育てるコツなんてありましたら教えて下さい。

植木に詳しい方、ご経験ありの方、ご教授ください。

うえ(兵庫) 2007/07/15(日) 22:31:25
こんにちは。

鉢のサイズを変えずに植替えする場合、根を3割ぐらい整理して植え替える必要があります
又、根の水分吸収と葉の蒸散のバランスを取る為に葉の数も相当する割合で減らす必要があります
込み合っている所や樹形を考慮しながら枝の付け根から間引くような感じで剪定すれば良いと思います
それと植替え時期は春又は秋で良いと思いますよ。

ふらわあ 2007/07/16(月) 19:44:45
うえ様、お返事をありがとうございます。もう一つお聞きして良いですか?

鉢土の入れ替えの頻度なのですが、やはり毎年やってあげた方がいいでしょうか?

宜しくお願いします。

うえ(兵庫) 2007/07/16(月) 21:35:24
大雑把な目安ですが3〜4年毎位には植替え(土の入れ替え)した方が良いでしょう
それまでに根詰まりしてきたら植え替える事になりますが。

・土の表面に根がいっぱい出てきた
・箸が土に刺さりにくくなった
などで私は50センチの鉢の根詰まりの判断しています。

ふらわあ 2007/07/22(日) 00:30:57
[[解決]]
うえ様、再度のレスをありがとうございました。

それを目安に鉢植え頑張ってみて、どうしても手こずるようだったら、家族を説得して、一番いい路地植えにしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター