香りの強いフリージャは何というものでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ色 【北陸】 2007/07/11(水) 11:06:03
香りに詳しい皆様にお尋ね致します。

引っ越した知人から貰った鉢の中から、フリージャも出てきたので取らないで育てたところ、赤くてとても香りの強いものでした。花はとっくに終わりましたが。
3m位離れたところを通っても、よい匂いがわかりました。
ふつうのフリージャはこんなに強い香りでは

バラ色 2007/07/11(水) 11:08:39
先のものは、間違って押しました。まだ途中なのです。

バラ色 【北陸】 2007/07/11(水) 11:16:18
すみません ドタバタしていまして  <m(__)m>

さっきの続きです。
普通のフリージャはこんなに強い香りではないと思いますが、これは何というものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2007/07/13(金) 18:30:04
バラの品種を画像もなくて言葉だけで当てるのはまず不可能です。

それとフロリバンダでは珍しく芳香があるとされているフリージアでしたら黄色です。

もしもし 2007/07/13(金) 19:30:45
gardenfanさんへ

バラ色さんは、バラの品種名を聞いているのではなく、
ユリ科フリージアで、赤い花でこんなに強く香る品種ってあるのかな?
もしかしたら、フリージアではないのかも知れないから、
見当がつく人がいたらいいなぁという趣旨のご質問だと思いますよ。

たちつ 【近畿】 2007/07/13(金) 19:48:32

草花球根の、フリージャは、一般的に、販売されている赤紫花・黄花は、結構香りが強いものです。
花の香りは、開花時期状態や気候条件で、極端に変わります。

バラのフリージャは、
http://antiquerosegarden.dreamblog.jp/image/free/Friesia.jpg
らしい。


花梨 【関東】 2007/07/13(金) 20:14:09
我が家でも以前フリージアを育てていました。品種は忘れてしまいましたが
香りはかなり強く、開花後鉢ごと室内に取り込んでおいたら、家族に
香りが強すぎるから外に出してくれと言われたくらいでした。

下記のサイト様のページの中にはありませんか?
http://www.shimizu-engei.jp/red.html

gardenfan 【近畿】 2007/07/13(金) 20:49:29
もしもし様

ハンドルが「バラ色」様でしたので、てっきりバラかと思いました。笑い
それとバラのフリージアは本によっては強香と書かれているものがありますが、ほとんど中香ですのでバラ色様が書かれている内容と合う部分も多いので...

バラ色 【北陸】 2007/07/14(土) 09:52:52
[[解決]]
皆様 おはようございま〜す!!
たくさんのご回答を頂けましたので雨にもかかわらず、朝からとてもハッピーな気分です。

花梨様
写真まで見せて頂きありがとうございました。
「レッドリバー」に間違いありません。納得いたしました。
知人から他のものを貰ってそれが枯れてしまい、捨てようと思った土から出てきたのです。
これから大事にして、増やしていきたいと思います。

もしもし様へ
>バラの品種を画像もなくて言葉だけで当てるのはまず不可能です。
gardenfanのお言葉には私もアレッと思いましたが、代わって説明くださりありがとうございました。

たちつ様へ
いつもお世話になります。勉強になりました。
ありがとうございました。

gardenfanさまへ
一番に目に留めて頂き、ありがとうございました。
紛らわしいハンドルネームのために、ご迷惑お掛けしました。
人生折り返してから、だんだんと悩み事も解消され、この頃楽しくなってきたのです。
私の人生はこれからだぁー!
これからがバラ色だぁー!
そういうわけで「バラ色」にしました。

gardenfan 【近畿】 2007/07/21(土) 20:26:59
バラ色様

>人生折り返してから、だんだんと悩み事も解消され、この頃楽しくなってきたのです。
私の人生はこれからだぁー!
これからがバラ色だぁー!
そういうわけで「バラ色」にしました。

私のバラの先生が作ったバラが「ラビアンローズ」という名前です。
この板でこのハンドルの方はいらっしゃらないようです。

ラビアンローズ 【北陸】 2007/07/22(日) 08:22:37
〃⌒ ―――⌒)ノ~~コンニチハァ♪
アラッ 解決済の筈なのに? と思い、開くと思いがけないプレゼントが待っていました。

gardenfan様 どうもありがとうございます。
「バラ色の人生」そのものの『ラビアンローズ』
なんて素敵なハンドルなのでしょう!! さっそく使わせて頂きます。(●^o^●)

本日、ただいまを持ちまして「バラ色」改め『ラビアンローズ』として生まれ変わることとさせていただきます。
名づけ親のgardenfan様はじめ皆様、末長〜くよろしくお願いいたします。
(とても嬉しいです! 舞い上がっています♪ こんなふうにハンドルをプレゼントして貰った方って、他にいらっしゃるかしら?)

gardenfan 【近畿】 2007/07/22(日) 13:19:51
ラビアンローズ様

良かったですね。気に入って貰えて私も嬉しいです。
バラをやって、日本だけでなくて海外でも色々と訪問する所が出来て楽しんでいます。
京都嵯峨野のバラの館「ラビアンローズ」もお勧めです。店自体は既に閉鎖されていますが、春から秋までバラの花が切れることはありません。ツルバラのコクテルの生垣も凄いです。嵐山見物のついでにでも訪問されることをお勧めします。
バラのラビアンローズもずーっと蕾を付けてくれるので咲き続けます。
ハンドルを変更されたら1株くらいはお持ち下さいね。笑い
作出者様に直接連絡されれば譲って貰えます。
紅・白ありますので2株かな?

ラビアンローズ 【北陸】 2007/07/25(水) 09:52:44
gardenfan様へ
先日はありがとうございました。今までは
バラ=病害虫⇒むずかしい
という先入観があり、敬遠しておりました。
でもこれをきっかけに、勇気を出して挑戦してみようと思います。

早速購入したいのですが、作出者様の連絡方法がわかりません。
どこまでもお世話かけますが、教えてください。お願いいたしますm(。−_−。)m

忠告 2007/07/25(水) 10:02:07
内容が質問とかけはなれている。
二人でメールか手紙でおやりになったらいかがとも。

gardenfan 【近畿】 2007/07/27(金) 21:05:07
ラビアンローズ様

忠告様の助言もありますので...

http://stewartia.net/~rose/Rose/Bara_hinsyu/rose_ra/rose_ra.html
覗いてみて下さい。お名前が判ります。そのお名前で検索すると多分沢山ヒットします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター