植えた覚えのないネジバナ

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシシ 2007/07/08(日) 06:38:51
お世話になります。庭に植えた覚えのないネジバナが咲いていました。かわいい花なので増やしたいのですが、どうすればいいのでしょうか、また、ほかの花に影響はあるのでしょうか、教えてください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/08(日) 08:10:27
ネジバナの種が風に運ばれ、たまたまヨシシさんのお宅の庭でラン菌(カビやキノコの類の微生物)と出会えたのでしょうね〜。
ネジバナの種は一株で何十万もの種をつけるそうで、(数えたことはありませんが本ではそう説明しています。)ホコリのようなすごく小さな種で風に乗って運ばれます。ですが、発芽するための栄養を持っていないので、栄養を供給してくれて共生できる微生物にめぐり合わないと発芽できないという問題があるので、ほとんどがラン菌と出会えぬまま死んでしまうので、種の数の割には増えにくかったりします。
基本的に強い植物なので、よほど強い霜に当てなければそのままでも自然と増えていくかとは思います。
植え替えや移植は基本的に秋。太い根を傷つけないように注意します。

ただ、一度根付くと、子株で増えて行き、またその株のすぐ近くにはラン菌が繁殖し多くなることもあり、こぼれダネでも増えるようになります。ですからいろいろ条件がそろってしまうと爆発的に増えてしまうことがありますのでそれだけはご注意を。(本来は雑草扱いだったりします。)

【東海】 2007/07/08(日) 19:04:34
芝や玉竜のような植物の中だと良く生えますし、育ちます。
しかし、意外にも単独で鉢植えしようとすると栽培はやさしくはないです。
生えた場所は環境が良いでしょうから、下手に鉢に取らずに増やしたいならそのままの方が良く増えると思います。

しーちゃん 2007/07/08(日) 19:51:45
露地植えでは、芝生に植えてやると自然によく殖えます。植えつけは、太い根をいためないように、取り扱えば夏、冬以外ならいつでも大丈夫です。
花が咲き花穂を切らずにそのままにしておけば、翌年の6月中旬ごろにとんでもないところにも咲くとおもいます。

芝生以外ではクラマゴケやカタヒバと一緒に植えてやるといいでしょう。
私はガーベラと一緒に植えてあります。白ですが。

たちつ 【近畿】 2007/07/08(日) 19:52:45

そのようです。芝生とは相性が大変良くて、良く増えます。
単独植えでは、中々増えないものです。
一つの方法として、花茎が少し確認されてから、鉢植えにすれば、格好よく仕上がります。3-5分咲きが一番綺麗と思います。
格好よく育てるには、花茎を余り長くしないほうが、花が詰まってよい。
球根は、3つ股で、髭根細毛が無く、直径2-3cmです。花が終われば、再び適当に植え戻して置けばよい。植え替えには、かなり強いものです。
しかし、今年は、右巻きも、左巻きも、かなり多い。まっすぐが少ない。 右に巻いたり、左に撒いたりは、なぜでしょうね。(・・?


ヨシシ 2007/07/08(日) 20:12:23
水瀬葵 さん、朋 さん、しーちゃんさん、たちつ さん、ありがとうございます。白い萩の根元から生えて来たのですが、このままでもふえるものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/07/09(月) 07:33:59

概ね、葉には、真夏の強光が必要。地下の球根には、ふかふかの土と清断熱涼さ・保湿が必要です。従って、芝生の下が、丁度良い。
自然に、生えてきたのですから、(種か球根が、土に、紛れて込んで来た。多分球根が、紛れ込んだものと、考えられます。)育つには、育つでしょうが、急激に繁殖することは、期待薄と考えます。(現状維持。株が、葉が、多少大きくなる程度と、考えます。)


ヨシシ 2007/07/09(月) 19:47:03
[[解決]]
皆様、アドバイスありがとうございます。少しでも増えるようにそだてていきます。

さち 2007/07/12(木) 17:44:51
解決ずみですが 鉢土の中に細かく切ったダンボールを混ぜて 種まきをすると 沢山芽が出ます 3分の1ほど育ちました 種は花が咲き終わる頃 一番下のほうの種をつまんでみると 煙のようにたねが飛びますので指でもむようにしてそっと播きます どうしてダンボールが好きなのでしょう いまはベニチガヤと一緒に増えてます

ヨシシ 2007/07/12(木) 20:19:48
さちさん、とても参考になりました、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター