ポインセチアが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 【東海】 2007/07/07(土) 21:27:32
今朝まで元気だったポインセチアが夜見たら葉がクルンと丸まっています。青々として元気な葉が沢山茂っていたのに急にどうしたのか??分かりません。水遣りも追肥も定期的に与えて日照にも気をつけて日中良く陽の当たる窓辺で育てています。
冬に頂きこれまで花も咲き、赤い葉が落ちて緑の葉にほとんどが変わり元気に新芽もぞくぞくと出てきていたのに何故か分かりません。何だか全体的に元気が無く弱っています。どなたか分かる方教えてく下さい。お願いします。

植木屋「源」 【九州】 [URL:http://engei.uraku.net/] 2007/07/09(月) 09:40:12
=今朝まで元気だった・・・=
クーラーなどの冷気が直接あたっていませんか?
鉢土は湿っていても、植物自体が乾燥させられているとか・・・?
ポインセチアはかなり水を欲しがる植物ですから、乾燥させると葉が内側に巻いてしまいます
内側に巻いた葉は元には戻らず、暫くすると落葉します

=水遣りも追肥も定期的に与えて・・・=
過剰の水遣りは根腐れを起こし、下葉が黄色くなり落葉します
肥料不足の場合も落葉はしませんが下葉が黄色くなってきます 

みるく 2007/07/09(月) 11:15:59
ポインセチアはもともと暑い国の花なので、この時期は室内の窓辺でなく、外のほうがいいかもしれません。
ちなみに我が家の4年目のポインセチアは、東側のベランダです。
水は定期的にではなく土が乾いたらたっぷりとあげています。

はちみつ 【東海】 2007/07/10(火) 11:32:54
植木屋「源」様、みるく様 お返事ありがとうございます。

私は、植物を育てるのは初心者で このような急変に動揺していたので お二人の親切な助言 大変嬉しく思います。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
あれからポインセチアの葉は緑→黄色になりポロポロ落ちてしまっています。先に出来ていた新芽や小さな花芽も先端の茎もしおれてしまっています。もうこのままでは枯れるのを待つしか方法はないでしょうか?先日、掲示板に状況を載せた後に気づいたのですが、水の遣り過ぎだったのか鉢がとても熱くなって鉢が群れたような状況でした。根腐れを起こしてしまったのか・・・不安です。
もし、何かこのような状況から打破出来て少しでも生かせられる方法をご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
今回は貴重なご意見をありがとうございました。

植木屋「源」 【九州】 [URL:http://engei.uraku.net/] 2007/07/10(火) 13:46:57
枝を下から3〜4節目くらいまで切りつめて根を3分の1程度落としますひとまわり大きな鉢に赤玉(中)6、腐葉土3、バーミキュライト1の割合で配合した用土で植え直してみてはいかがでしょうか?
本来なら春に行う作業ですが、このまま枯れるのを見ているよりはいいかもしれませんよ。
後は、「みるく」さんご指摘のように【水は定期的にではなく土が乾いたらたっぷりとあげます】
来年春に同じポインセチアを植え替えれるよう、頑張ってみてください

はちみつ 2007/07/12(木) 09:23:09
植木屋「源」さま 
こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。
是非、教えて頂いた方法 やってみようと思います。少しの可能性でもチャレンジしてみたいと思います!!
この度は 私のような初心者に丁寧、親切なお答えを頂きましたこと大変感謝しております。今後のポインセチアの経過を見守りつつ これをきっかけにこれからも楽しく植物のお世話をしていきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター