マリーゴールドの葉が縮れちゃいます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 2007/07/06(金) 21:10:00
種から育てたマリーゴールドのアフリカン系バニラホワイトの葉が新しい芽が縮れてます。今、20センチ弱くらいで花は咲いてません。

色々見ても、アブラムシやハダニらしきものは見られず、理由が分かりません。水遣りに関係ありますか?日当たり良好の場所で、完全に渇いたら水あげてます。肥料は元肥マグァンプのみです。水はけ良い用土に栽培してあり、タイムとセージと混植しています。

お気づきの点があったらコメントお願いします。

かん 2007/07/06(金) 23:31:51
私も似たような質問したことがあるので、一言。

マリーゴールドは、非常に水を欲する植物のようです。1日に2回水やりするか、水はけがあまり良くない環境にする必要があるようです。

私は、水はけの良すぎる環境にして失敗しました。花がすぐ枯れてしまう。水を2回与えることで解決しました。でも、本当に環境に強い花ではありますね。調子がわるくなっても、すぐ復帰してくれます。もし、そうでないとしたら、根っこに虫がいるとかを考えたほうがいいかも・・・。後、すぐこんもりしてくるので、すいたほうが良さそうです。こんもりしてると、一見きれいですが・・・・。

ぶるこ 【甲信越】 2007/07/07(土) 13:18:49
文面から特に問題はないようですけどね。
マリーゴールドはそれほど水やりしなくても平気な丈夫な植物ですし。
タイムとセージとの混植なのであげすぎは厳禁です。
相性としても悪くはないですし。
そもそも根の虫というかネコブセンチュウなどの虫の予防にマリーゴールドが使われるくらいですしね。。
考えられるのは肥料切れでしょうか?
元肥以来与えてないようなので可能性としてはありますが。

ふらわあ 2007/07/09(月) 11:14:20
かん様、ぶるこ様、お返事ありがとうござました。

むむ。水遣りがどうもポイントのようですね…。そうなんですよね、ハーブと寄せ植えなので、あまり水あげすぎは禁物なので、ちょっぴり乾かし気味目に育てようとは思ってます。
あとは肥料切れ…。でもハーブに肥料あげ過ぎはいけないし。あー!この寄せ植えは失敗かしら?
あ、でも、マリーゴールドだけの鉢も葉がちょっと縮れてます…。もう少し成長したら緩和されるのかしら??

もう少し様子を見てみようかと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター