エイブラハムダービーの花もちが悪いのです。

[園芸相談センター]の過去ログです

けいこ 【東海】 2007/07/05(木) 22:58:33
おととし秋に大苗で購入したエイブラハムダービーを地植えしています。今年もたくさん花を付けてくれていますが、昨年に比べて花の散るのが早いような気がして心配です。黒点病がでているので、薬剤散布はしています。一番花が終わった後追肥もしました。シュートもたくさん出ています。まだまだ花びらもきれいで楽しめると思っていると散ってしまいます。何か原因、改善の方法があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

aisha 2007/07/06(金) 01:14:49
花が早く終わる大きな要因は
1、例年より気温が高い。
2、例年より肥料を効かせている。

今年の場合はどの家でも1の要因で花持ちが悪いようです。
また芽だしの初春から温暖で元肥(寒肥)を入れていた場合は効きがいいですね。
そのため株の生育がよくシュートの伸びが旺盛な反面、花を楽しむにはあまり望ましい気象とはいえないように思います。
花もちが短い今年の花は匂いも少なめでした。

けいこ 【東海】 2007/07/08(日) 22:21:44
[[解決]]
aishaさん、ありがとうございました。
気候のせいだったのですね。
それともしかしたら、2番にも該当しているのかもしれません。花後のお礼肥はほんの少しにしておこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター