スカシユリの花後について

[園芸相談センター]の過去ログです

子守歌 【中国】 2007/07/05(木) 15:46:13
一昨年の秋に植えたスカシユリです。幅30センチ長さ90センチのプランターに3個の球根を植えました。
昨年の春にはそれぞれ2〜3輪の花が咲きました。
これから先が曖昧なんですが、花が終わった後、葉っぱや茎をどの様に処理したのか、もしかしたら何もしなかったのか。良く覚えていないのです。
気がついたら今年の春に芽が出てそれがぐんぐん生長しました。葉の色は濃い緑、茎の太さは大人の人差し指くらい、ガッチリと1メートルくらいになり、それぞれ8〜10輪の花が咲きました。見事でした。
その花ももう終わり、側には子供みたいな小さな葉が数本見えます。
これを、親を路地植えに、子を鉢植えにしようと思っています。
これから先どの様にしたらよいでしょうか。お願いします。

ぷう 2007/07/05(木) 16:09:08
今はこのまま育ててください。
花が終わったあとは、葉が太陽を浴びてどんどん光合成を行い
養分をつくって球根に溜め込む作業になります。
こうして養分を蓄え、来年の開花に備えます。

種ができないよう、花首から先は折り取り、あとはできるだけ葉を長く(秋の終わりまで)持たせます。

プランターで植え替えしていないとすると、土の養分もかなり消費しているので、リン酸、カリ分が主体の置き肥えを施すとともに、2センチ程度土を増土しておいてください。

秋、葉が枯れるころが植え替えのタイミングです。
葉が枯れたら堀上げ、脇の小さな球根は鉢植えにし、大きなほうは路地植えにしてください。
土は球根の深さ5倍くらいの深さに耕し、周囲を広く耕してください。
球根は少なくとも3倍以上は深く植えることと、球根に土をかぶせてから元肥を施します。

小さい方も路地にうえておけば1,2年で花が咲くと思いますけど。
というか、路地植えのほうが早く花が咲くと思います。

子守歌 【中国】 2007/07/06(金) 06:33:34
[[解決]]
ぷうさん とても解りやすくお教えいただきありがとうございます。
っていうことは、昨年の花のあと私は特に何もしていないと言うことでしょうか。
過去を調べてみましたが、「ゆりの花後について」で検索したからでしょうか、思うような回答が見当たりませんでした。でも内容からするとチューリップの球根と似ていたんですね。私は、ユリの球根が食用になるので別物かと思っていました。認識不足でした。
町ナカで生活していた者が家庭菜園らしきものを初めて一年半ぐらいになります。これからもよろしくお願いいたします。

ぷう 2007/07/08(日) 08:49:00
解決済みですが、チューリップの球根と違うのは、球根は掘り上げたらすぐに植える、ことです。
乾燥に弱いので、チューリップのように堀り上げ後乾燥させることはありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター