スミレの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ユラユラ 2007/07/04(水) 09:04:38
今、スミレが閉鎖花をつくり盛んに種を飛ばしています。
昨年は花が好く咲いたのですが今年はほとんど花を見かけませんでした。来春花を咲かせる方法を教えてください。(地植え、鉢植え共閉鎖花は昨年も今年同様たくさん出来ました)

花梨 【関東】 2007/07/04(水) 10:25:03
スミレは丈夫な花ですがスミレ自体の寿命はそんなに長くありません。
特に鉢栽培は古株になるとちょっとしたことで枯れてしまう場合がありますから
タネで更新しながら楽しみます。

今年あまり咲かなかったとなると、その株もそろそろ寿命がきているのかも
しれません。来春も花を咲かせるのでしたら今のうちに閉鎖花からタネを
採って蒔いておくことをお薦めします。(わざわざ蒔かなくてもおそらく
既に飛んだタネがどこかで芽吹いていると思いますが)

スミレの種類にもよりますが今蒔いておけば来春花を咲かせると思いますよ。

ユラユラ 2007/07/04(水) 22:16:00
花梨さん早速ご指導ありがとうございます。昨年の閉鎖花の種で今年多くの芽を出し花が咲かずに閉鎖花になったようです。
気候等の条件で咲かなかったのか?来春咲くことを期待しておきます。

花梨 【関東】 2007/07/04(水) 22:41:25
>>昨年の閉鎖花の種で今年多くの芽を出し花が咲かずに閉鎖花に

咲かなかったのは以前からある株だと思っての回答でしたがそうではないようですね。

気候の条件ではなく、タネがこぼれた時期・発芽した時期だと思います。
発芽が遅くなると翌春の正常花の開花に苗の生長が間に合わず、かと言って
スミレは子孫を増やそうとしますから閉鎖花はつくということになります。

※納得されましたら解決済みのチェックをご自身でお願いします。

ぽー 【関東】 2007/07/04(水) 23:17:42
こんばんは。
地植えは経験がないのでわからないのですが、鉢植えの場合。
けっこう連作障害というか、嫌地というか、同じ土だと花つきが悪くなることがあるようです。
こぼれ種の芽生えた場所が親株と同じ鉢だったりしたら、生育が早くても花が咲きにくい気がします。
できれば毎年植え替え、ある程度肥料もやったほうがいいみたいです。

ユラユラ 2007/07/05(木) 09:59:04
[[解決]]
花梨さん、ぼーさんありがとうございました。鉢植えは植え替えます。
無精者なので鉢植えのスミレも地植えにしようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター