ハイビスカスの花の実が!なんでだろ〜

[園芸相談センター]の過去ログです

翔琉ダディー 2007/07/03(火) 22:33:20
初めまして、みなさん教えてほしいんですけど。ハイビスカスを植木鉢に入れてベランダで栽培しています。(今年で2年目です。去年はちゃんと咲いていたのに、今年は花の実はたくさんなるのにみんな花が咲く前に落ちてしまい今では花の実がなくなってしまいました。せっかく花が咲くのを楽しみにしていたのになぜなんでしょうか?みなさん解決方法を教えて下さい。お願いします。

花梨 【関東】 2007/07/03(火) 23:28:01
>>花の実

花の実ではなく花のつぼみですよね?

お住まいはどちらでしょうか?(名前の横の居住地から選んで下さい)
地域によっては雨が続いたり30度を超えた日ももあるでしょう。

ハイビスカスは一日花(朝咲いて夕方にはしおれます)です。
初夏から秋口まで花を咲かせますが、低温にあったり、暑すぎたりすると
花が開かずに落ちることがあります。

りっこ 【関東】 2007/07/03(火) 23:50:05
今年の春に鉢替えをしましたか?ハイビスカスは根の成長が早く1年毎に植え替えが必要です。この時期ならそっと抜いて2回りほど大き目の鉢にそっと植えてください。上面の土は新しい土のなじみやすいように少し周りを落とします。根が鉢下からでていればそこは切断してもかまいませんが下部の土は根傷み防止のため落とさないほうがよいです。(春先なら下部は少し根切りして槌も落とします)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター