葉に元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆず 【甲信越】 2007/07/03(火) 15:24:49
初めて投稿します。宜しくお願いします。
一昨年の秋に新築し,庭に植樹しました。
植えたのは,エゴノキ,シャラ,アオハダ,ナナカマド,ツツジです。
全くの素人で,剪定も施肥もよくわかりません。
「とりあえず油かすを」とのアドバイスを知人から受け,去年の冬と今年の3月頃に油かすをやりました。
しかし,エゴやシャラ,ナナカマドなどは葉の色も緑が薄く,葉自体も小さい感じです。シャラは今年花を付けませんでした。
栄養不足なんでしょうか。毎月でも油かすをあげた方がいいのでしょうか。それとも,油かす以外の肥料をあげるべきなのでしょうか。
一般的な3要素は理解していますが,油かすでないとしたら,どのくらいの比率のものを,どのくらいの頻度でやればいいのか分からず,悩んでいます。
ちなみに,昨年の冬に油かすをあげた後,ツツジの葉が一時的に黄色がかってしまい,あげすぎもよくないのかぁと考えたりもしてます。
アドバイスお願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/07/03(火) 20:34:02
 栄養不足なのかどうか私にはちょっと判断がつかないのですが・・。

 樹木でしたら、樹木用肥料がありますので、そちらを利用した方が良いのではないでしょうか。超緩効性で、年単位で肥効があり、肥切れにも肥料過多にもなりにくい性質があるため、使いやすいと思います。

 打ち込みタイプのほか、「まるやま」や「ウッドエース」など固形タイプがあり、ホームセンターでも小分けして別の名前で販売されていると思います。

ぶるこ 【甲信越】 2007/07/05(木) 23:38:38
ゆずさん、こんばんは。

とりあえず植物は肥料を与えなくても育つものは育つものです。
よく言われますが、逆に与えすぎは枯死させてしまう場合もあります。

で、ゆずさんのお宅のお庭は新しいものだということですので
もしかしたら土壌に問題があるのかな?と思います。
植え付け時に土壌の改良をしましたか?
どれも水はけの良いところを好むので悪いとなると生育も妨げられてしまいます。

ゆず 【甲信越】 2007/07/06(金) 11:32:35
REDさん,こんにちは。
便利なものがあるんですね。知りませんでした。
公園や街路樹なんかは,こういう肥料をまいているんでしょうか。
一般のお宅でも使われている方は多いんでしょうか???

ぶるこさん,こんにちは。
コメントありがとうございます。
植え付け時に土壌改良したかどうかは,実はよく分かりません。
うちの元々の庭は砂地で水はけは最高のはずです。
庭木のまわりだけ土っぽい感じですので,あるいは庭屋さんが土壌改良をしてくれたのかもしれません。
私なんかは,単純に,肥料なんてあげなくても・・と思っていたんですが,まわりの人の意見を聞くと,そうでもないみたいです。実際,今年はシャラが全く花を付けませんでしたし。
どんどん大きくなられると困るのですが,葉が茂って,花や実をたくさん付けて欲しいと思っています。
ホームセンターに行っても,3要素の割合が微妙にちがう肥料がたくさんおいてあって,どれをあげればいいのか迷ってしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター