牛糞を入れるのをわすれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

でんべい 2007/07/02(月) 19:32:02
昨日 ばらを植えました。

蕾がいくらかあります。今すぐ切って大丈夫でしょうか??

45×45×60(深さ)のコンテナを作り植えたのですが、下に牛糞を入れるのをわすれてしまいました。もう一度掘りなおして 入れるべきでしょうか?
四方穴を掘り入れてもかまいませんか?それと肥料の量ですが、どのくらい入れたらいいのでしょうか??

リバーサイド福岡 2007/07/03(火) 11:22:03
こんにちは。この時期もうバラの根はさわらないほうがいいと思います。
成長期のバラの根はデリケートだそうで,ダメージを受けやすいそうです。
私もこれで何度か失敗しました。肥料も与えないほうがいいと思います。
とにかく今は植え替えでダメージを受けたであろう株の元気回復のために,
惜しいですが蕾は落とし,日当たりや潅水には気をつけて,見守るのが
いいのではないかと思います。私はこう思いますが,ベテランのみなさん
いかがでしょうか?

さちゃん [URL:http://www.eonet.ne.jp/~hananomati] 2007/07/03(火) 21:13:47
牛糞は肥料ではないですよ
よく公園でしているのはバークを穂の下に積んだようにおかれています
ああゆう風にされてはどうですか

リバーサイド福岡 2007/07/04(水) 18:30:51
牛ふん堆肥を肥料でないと言い切るのは語弊があると思われます。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s24802/tikusan/taihi/taihi-tokusei.htm
などご覧下さい。それとバークを置くのは耐寒や保湿が目的だと思います。
果たして今の時期にコンテナ植えで必要でしょうか?よくわかりません。
そもそも牛ふん堆肥を混ぜるのは水はけと通気性の良い土にするのが
主目的だと思いますので,冬になってからやったほうがいいと思いますが。

ぶるこ 2007/07/05(木) 22:55:14
でんべいさん、こんばんは。
牛ふんを入れ忘れても大丈夫ですよ。
コンテナと言うことですので鉢底石を入れるのを忘れた!とかなら大変ですが…。
リバーサイド福岡さんの仰るように冬になるのを待って植替えをする時に混ぜましょう。

gardenfan 【近畿】 2007/07/07(土) 18:50:25
牛糞を入れ忘れて正解です。

鉢やコンテナでは牛糞は入れないのが正解です。しかも冬の鉢替えの話です。この時期なら完全に入れたらアウトです。

「バラには牛糞」と言う言葉がありましたが、昔のことです。用土の改良で広いバラ園の地植えのバラにはコスト的に牛糞かなと思いますが、鉢ではピートモスや完熟腐葉土で十分です。

牛糞の問題点は、寒肥で施しても花が咲く頃に窒素分が効いてきて花がシャキッとしない・ウドンコに罹りやすいということです。

サロン・ド・プロ 2007/07/10(火) 13:25:19
鉢バラにはアイリスのゴールデン粒状培土がいいです。
これだと毎年植えなおさなくて済みます。

もうそろそろ牛糞とかのレガシーな手法とは決別しましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター