オルトランはハダニに効果はないのですか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

玉姫 2007/07/01(日) 00:53:02
オルトラン粒剤はハダニに効果はないのですか? 
説明のところには書いてませんが、同じキ汁を吸う害虫なのに?

事実誤認 2007/07/01(日) 02:35:10
デザインに惑わされすぎ。期待しすぎる。先入観主導。
説明書きをよく読まないといけませんね。

成分の殆どは只の石の粉。重さで言えば、只の砂粒を買っているだけ。
元々から農薬成分は、微々たる量。更に固体で水に溶けて、根から吸収するのに更に微々たる物。土に残留されるだろし、潅水雨水でも流出するだろうし。土の含水度合いや地温にもよるし、更に葉の隅々まで毒素農薬がいきわたるまで、相当な日数がかかる。その後害虫が食べて初めて効果が見られる。 食べられてからでは遅い。しかも卵には効かない。・・・・・・オルトラン粒剤
何時間で何日で効きます とは書いてない。効果が持続します。と書いてあるだけ。 それを直ぐに効くと錯覚しているだけ。しかもハダニの汚れは、回復しない。

スピード〜言えば、
オルトラン液 ⇒オルトラン水和剤 ⇒顆粒 と思う。その他特殊なものにカプセル通称座薬とか弾とかいう。

やはり、ハダニが湧いているのなら、希釈液と顆粒の併用が良いと思う。
ハダニの防除には、効果が有る。

農薬には、昔から、暗黙の了解とか責任逃れとか言うものがある。
農薬も薬。薬である以上認可が要る。認可を得る為には、データー(臨床実験)がいる、登録料もいる。いずれにしても莫大なコストがかかる。(時間・人・場所) 今売れている人気の有る商品に金を掛けるより、新薬開発に金を掛けたほうが良い。いつ発売禁止になるかもしれない。売れ筋の代表的なものの表示だけでよい。私にすれば、値段据え置きで、もっと濃縮せよといいたい。100mm入り1000倍希釈に統一するとか。ややこしい。
尤もハダニ専用農薬も盛りだくさんに、販売されている。マラソンという破格のものも有る。
やはり、状況を判断して、適応農薬を使用することです。

余談として、毛虫には、顆粒は推奨していない。・・・液と水和剤推奨
      青虫には、液は推奨していない・・・・顆粒と水和剤推奨
毛虫と青虫は、どこが違うのか。生物は違うでしょうが、葉を食むことには変わりない。ネキリムシとケムシは住む場所が違うので仕方が無い。 説明書きの本音と建前を良く読解しないと、使用対象物とか、作物とか薬事法・残留分・薬害・希釈添加物とか。一つ間違えば、益薬も害薬になる。
簡単な例として、金属ナトリュウムは爆発するし、水酸化ナトリュームは皮膚を溶かすし、塩素も皮膚を死滅させる。しかし併せれば、只の塩で、人間の生活にとってなくてはならない重要なものです。何事も使い方しだいです。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/07/01(日) 09:48:46
 効く効かないは別にして説明書には効くとは書いてありませんね。よって効かなくても問題はないと思いますが。オルトランにこだわらなくても効くものはいくらでもありますよ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00023.pdf

【東海】 2007/07/01(日) 12:42:09
ダニには殺虫剤はあまり効きません。
殺ダニ剤なるものがありますからそれを用います。
農薬の分類上も殺虫剤と殺ダニ剤は分けられています。

かん 【関東】 2007/07/01(日) 16:12:00
私は、ダニの実経験があるわけではないのですが、前にダニじゃないかと悩んだことがあります。Impressiaの葉に小さい顆粒状の生物がいっぱいついてしまい、かなり悩んだのですが、アブラムシでした。その時に、かなり勉強したので、その知識を書いておきます。

"葉ダニ"で、ここを検索するとわかりますが、
1. ダニは乾燥した葉に付きやすい。
2. ダニに効く薬は非常に少ない。商品説明に効くと書いてあっても、効果は少ない。
3. 葉水といって、葉に水をかけて洗うのが良いとされています。実際に、ダニが付いてからでも、これがもっとも効果があるようです。ただし、葉水は、やりすぎると、他の病気(黒星病など)を誘発することがあるので、やりすぎないことが大事です。せいぜい1週間に1,2回ではないでしょうか。
4. オルトランは効かないと思います。

ところで、ダニであることは間違いないんですよね? 動いていて、つぶすと赤くなればダニであるといって間違いないようですが・・・。

cat 2007/07/01(日) 20:31:33
参考

http://www.nissan-nouyaku.net/tech/index02.cfm?ID=3

さちゃん [URL:http://www.eonet.ne.jp/~hananomati] 2007/07/03(火) 21:29:38
私は、かんさんの意見に賛成です
ただハダニとアブラムシの違いに葉にくもの糸のようなものがついていたらまず間違いないとおもいます


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター