鉢植えのバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かのん 【関東】 2007/06/29(金) 21:28:47
大苗の鉢植えのバラ、四季咲きのポーターですが、お店で買って3年目です。
まだ一度も土を替えていません。
今、沢山のつぼみがありあと少しで咲きそうですが、ここ数日前から「葉」に元気がなくぱりっとしていません。
今日になり「枝」もなんだか元気がなくなってきました。
水をやってみると以前より、土への吸収が悪いように思います。
土もべとべとしてきているようです。

これってコガネムシかネキリムシの幼虫が土の中にいるのでしょうか?

その場合冬だったら 全ての土を変えるのですが、この時期は土の入れ替えをしてもいいのでしょうか?
薬剤を土のうえに置くのでではだめなのでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/06/29(金) 22:21:01
こんばんは。症状からすると、
>コガネムシかネキリムシの幼虫が土の中にいるのでしょうか?
その可能性が高いように思います。

かのんさんのバラはまだそれほど深刻な状態ではなさそうなので、薬で対処できるかもしれませんね。
去年の今ごろ、うちのつるバラがやられたときは、ここの掲示板で教えていただいたように土を入れ替え、バラも元気を取り戻しました。
(土を入れ替えることで、幼虫はすべて除去しました)
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200607/06070087.txt

かのん 2007/06/30(土) 12:20:38
[[解決]]
お返事ありがとうございます。

今日これから土の入れ替えをしてみようとおもいます。
もちろんぼーさんに教えていただいたアドレスのところをしっかりと読み、色々注意していきたいと思います。

ほんとにありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター